« ちら。 | トップページ | なう »

2013年5月 1日 (水)

しいしい

えっ、これも方言?シリーズ六十。しいしい。
『えんりょしいしい ものいいしよりゃ いいきいなって おまやあ なんば そげん こーかっとるとや』「遠慮しながら物言いしてるのにいい気になって、お前は何をそんなに威張っているんだ」

ま、博多のガラの悪さがでた喧嘩言葉ではありますたいね。こげな物言いしよるけん、「口げんかしたらここの方言が最強!だと思う都道府県ランキング」で堂々の第三位に輝いてしまうとでしょうね。ははは。

【~しいしい】~しながら、~しつつ。共通語とばっかし思うとったら、どうも「そんな言い方しないよ、おかしいよ」という地域も多いごたります。へえ~!でありました。方言と共通語との境いの微妙な表現になるとかもしらんですね。

辞書的にも、方言か共通語かで判断が分かれとるとか、広辞苑には・・・(スルの連用形シを重ねたシシの変化した形) その動作を繰り返す意。また、その動作を続けながら別の動作を行う意味・・・と用語説明してありますが、大辞林には項目なしです。

へえ~、そげなことならと、もっとも博多弁らしい例文をいっちょ仕立てあげてみまっしょうたい。
「しっこしいしい空見上げたら、青ーて広ーて奥の奥まですーっと抜けるごたって、たいがい気持ちよかったばい。ばってんが、しっこで靴ば濡らして往生したやね」 お下品ご容赦。



|

« ちら。 | トップページ | なう »

コメント

おかみさん、おはようございます。
> 肥後弁も一緒たい
ははは。肥後弁辞典もまったく「しっこしいしい」になっとりましたね。これはおかしかった。似とる似とる。
トムも元気になったごたって良かったです。

投稿: MISTAKER | 2013年5月 2日 (木) 08時14分

>「しっこしいしい空見上げたら、青ーて広ーて奥の奥まですーっと抜けるごたって、たいがい気持ちよかったばい。ばってんが、しっこで靴ば濡らして往生したやね」

肥後弁も一緒たい。

投稿: リリー姫 | 2013年5月 2日 (木) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/57283638

この記事へのトラックバック一覧です: しいしい:

« ちら。 | トップページ | なう »