« なう | トップページ | こく・こぐ。 »

2013年5月15日 (水)

でん

未収録語シリーズ 百九十九。でん。
『あら でんしたとや でんかはなしに なったとや』「あれはどうしたんだい。どんな話になったんだい」

なんでんかんでん、どうでんこうでんの方の「でん」は書いとりましたが、こっちの「でん」は未収録のごたりました。

【でん】どんな、どのような。「どんな」が訛って短縮化されたとでしょうが、博多んもんの感覚からすると、「どげん」がその訛る途中、省略途中に入っとる気がします・・・ていうより、語源由来的には「どげん」の方が本筋かもしらんですね。

さて、おしまいに「でんか写真」ば載せろうかと考えよったとですばってん、「でんでん」良かアイデアの浮かばんかったけん、こげなとでご勘弁。豚バラ肉のおでん。

Tonkotsu

|

« なう | トップページ | こく・こぐ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/57387750

この記事へのトラックバック一覧です: でん:

« なう | トップページ | こく・こぐ。 »