« はぐる | トップページ | おおす »

2013年4月 2日 (火)

しまえる

未収録語シリーズ 百九十四。しまえる。
『あしまわりも おかしかったばってんが とうとう えんじんも しまえたばい』「足まわりも変だったけれど、とうとうエンジンも壊れてしまったよ」

【しまえる】こわれる。もはやどうにもならない、とりかえしのつかない状態になること。
この「へっぱくBLOG」には、すでにいろいろ「~しまう」「しまい~」「しまえ~」がらみのことを書いてきとるとですが(詳細は後述)、「物が壊れる」という意味では収録しとらんやったごたります。
【しまいがけ】終わりがけ・仕舞う途中。
【しまえとー】つまらないこと。若者語の「終わってる」に近い使い方ですかね。「あいつ、もぉ終わっとる=人気がなくなる・でる幕はない・価値がない」などなど。

では、(扇風機もファンヒーターも)しまいおおせん(片づけできない)まんまの今日このごろを一枚激写。ははは。

Simaiousen

寒かったり温くかったりするっちゃも~ん。しかたなかろうも~ん。

|

« はぐる | トップページ | おおす »

コメント

> 私は博多弁が好きなので、「食べきらん」か「食べられん」しかいいません。
そうしたお方ばっかしやと、正統な博多弁がちゃんと伝わっていくとでしょうが、実際は「あーたの携帯、スマフォと?!」といった擬似博多弁が多かけんですね、「そげな博多弁はなか!今の若者はほんなごとなっとらん!」と年寄りが怒るわけです。

投稿: MISTAKER | 2013年5月 7日 (火) 11時01分

「食べられん」は、「コンクリートは食べられん。」という能力に拘わらず「食べられない」で、「食べきらん」は、「腹一杯出で食べきらん。」とか、「俺は鶏肉は食べきらんったい」みたいに、「能力など、その人特有の理由によって食べることが出来ない」という意味でしょう。

共通語の影響は強くなり、「食べきれん」という人も増えているでしょうね。私は博多弁が好きなので、「食べきらん」か「食べられん」しかいいません。

投稿: bullet_train777 | 2013年5月 7日 (火) 06時18分

> 博多弁の「たべられん」は「(私に限らず誰も)食べることが出来ない」という意味ですね。
これも可能表現とその使い方が曖昧になってきとるごたる気もしますね。博多弁的には「食べきらん」でしょうが、自分は「もう腹いっぱいで食べられん」でもかまわんっちゃない!OKOK!という博多弁オオマン派であります。

投稿: MISTAKER | 2013年5月 4日 (土) 11時26分

「おおせん」は、共通語で言うと「全部なになにしきれない」という意味ですね。

>しまいおうせん
全部しまうことは出来ない
>食べおうせん
全部食べきることはできない

博多弁の「たべきらん」は共通語では「(私には)食べることが出来ない」
博多弁の「たべられん」は「(私に限らず誰も)食べることが出来ない」という意味ですね。

投稿: bullet_train777 | 2013年5月 3日 (金) 23時57分

おかみさん、お教えさんきゅ~。肥後弁にも「しまいおうせん・食べおうせん」があるとですね。よっくわかりました。次の「へっぱくBLOG」ネタに使わしてもらいます。おおきにありがとうございます。

投稿: MISTAKER | 2013年4月 4日 (木) 08時36分

>「~おうせん」ちゃ使いますか
つこうたこつんなかごたる

>しまいおうせん
片づけしきらん 片づけきらん
>食べおうせん
食べきらん

てうちは使いよる

投稿: リリー姫 | 2013年4月 4日 (木) 05時45分

おかみさんに質問。
上の方に、「しまいおうせん(片づけできない)」て書いとるとですが、この「~おうせん」ちゃ使いますか。食べおうせん(食べ終わらん・食べきらん)・・・みたいな感じで言いんしゃるですか。ご教授よろしゅうに。

投稿: MISTAKER | 2013年4月 4日 (木) 00時28分

しまえる

肥後弁と博多弁は一緒。

投稿: リリー姫 | 2013年4月 3日 (水) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/57088415

この記事へのトラックバック一覧です: しまえる:

« はぐる | トップページ | おおす »