« ほんなごっちゃん | トップページ | しまえる »

2013年3月26日 (火)

はぐる

えっ、これも方言?シリーズ五十九。はぐる。
『たしかい このほん やったと おもうとばってん はぐってもはぐっても そのぺーじの みつからんとよ』「たしかにこの本だったと思うんだけど、めくってもめくってもそのページが見つからないの」

【はぐる】(ふとんやページを)めくること。一応は広辞苑や大辞林には収録してあるとですが、地域や世代によってはまったく意味が通じんことが多かごたります。語源はやっぱし「剥(は)ぐ」でっしょうね。ほかになんか「はぐる」もんがありますかね。「スカートめくり」ちゃ言いよったばってんが「スカートはぐり」ちゃ誰も言わんごたったしな~。ん、思い出のページと一緒ん意味で、記憶のベール(薄い膜)をはぐる・・・これはアリですね。

さて、本日のお終いネタがさっぱり浮かばんかったけん、こげなとでご勘弁。ま、青春の一ページじゃありますが。思い出の渚♪

|

« ほんなごっちゃん | トップページ | しまえる »

コメント

> カレンダーばはぐってよ。
そうか、カレンダーも「はぐる」でよかですよね。「いろのはげよる」も同じ根っこをもった言葉ですたいね。なるほどなるほど。方言探しのお手伝いありがとうございます。勉強になります。

投稿: MISTAKER | 2013年3月27日 (水) 20時30分

博多弁と肥後弁は一緒んごたる。

ページばはぐってみて。
カレンダーばはぐってよ。

「色んはげよる(あせる)」て使うごたる。

投稿: リリー姫 | 2013年3月27日 (水) 06時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/57037325

この記事へのトラックバック一覧です: はぐる:

« ほんなごっちゃん | トップページ | しまえる »