« ゴム掘り | トップページ | はぐる »

2013年3月19日 (火)

ほんなごっちゃん

未収録語シリーズ 百九十三。ほんなごっちゃん。
『かいぎの ながびきよーけん ちーと おくれますよ』『よかですよ ばってん そげん かいぎばっかしで どげな めりっとの あるとですかね』『ほんなごっちゃん うえのもんに そげん いうてくださいよ』

まだ三十代半ばと思われる若い営業マンと、本日午前中実際に携帯で話した会話そのままですたいね。こげな若い人が「ほんなごっちゃん!」とか使うやら思いもせんもんやけん、ほんなごつ驚きました。そしてひそかに大笑いしました。バリバリの博多んもん、しかも爺ちゃんっ子婆ちゃんっ子やなかでしょうかね。

【ほんなごっちゃん・ほんなこっちゃん】本当だよ、本当のことだよ。「ほんなこつ」「ほんなごと」の変化。すこし語源をたどれば、古い用語法、爺婆語の「ことじゃ」の現代版になるとですかね。あるいは「うまかっちゃん」や、最近の若い子の「そうっちゃん」の「ちゃん」と同根。古語「てや」あたりからの派生語でしょうか。はっきりとはわからんですばってん。

さて、「ごっちゃん」。なんじゃかんちゃが「ごっちゃ」になって、意味がちゃんぽん、わけわかめ。わけわからんまんまに、本日のネタ写真で終わります。

「豆腐のチャンジャのせ」で一杯どうぞ~!

Cyanzyatoufu

|

« ゴム掘り | トップページ | はぐる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/56989963

この記事へのトラックバック一覧です: ほんなごっちゃん:

« ゴム掘り | トップページ | はぐる »