« なんか | トップページ | 釘さし »

2013年2月19日 (火)

くんない

未収録語シリーズ 百九十二。くんない。
『ちゃんぽんな きたばってん はしの ついとらん はしば くんない』「ちゃんぽんは来たけれど箸がついてないよ。箸をください」

リンガーハットでの実話ですたい。ははは。

【くんない】ください。ちょうだいの意味。「やんない」も同じ意味。「くんさい」も丁寧度は違うごたりますがたまに聞く言葉です。個人的には「やんしゃい」「くんしゃい」の方ば多く使いよるごたります。「やんさい」もありやろかな~。聞き覚えがなか気もしとりますが・・・。

さて、ネタ話。苦し紛れに、やんないくんない。リンガーハットにゃトムヤムクンないです・・・なーんちゃってくさ。

Tomyamkum

|

« なんか | トップページ | 釘さし »

コメント

> 箸付いとらんでんよかけん
ははは。さすがにカナダではなかなか食べられんでしょうね~。
日本でもまだ「長崎ちゃんぽん・長崎皿うどん」は関東以北じゃ簡単に食べられんごとありますね。鹿児島に住む姉がときどき「ちゃんぽん麺ば冷蔵便で送っちゃり~」て言うてきます。具の野菜やかまぼこ、スープの素はなんとかごまかせても肝心の麺が売りよらんげなです。同じ九州内でもこげな状況のごたります。

投稿: MISTAKER | 2013年2月22日 (金) 23時51分

おいしか、チャンポン食べたかあー。まい箸ば持つくるけん、箸付いとらんでんよかけん。

投稿: hanazono | 2013年2月21日 (木) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/56796949

この記事へのトラックバック一覧です: くんない:

« なんか | トップページ | 釘さし »