« くんない | トップページ | つなし »

2013年2月26日 (火)

釘さし

あすんもんシリーズその十。釘さし。
『くぎさしして あそんじゃるけん おもちゃばこから くぎば なんぼんか もってきてんやい』「釘さしして遊んでやるから、おもちゃ箱から釘を何本か持ってこいよ」

覚えちゃりますか?!釘さしごう。釘さしごっこ。久しぶりの「遊びもん」シリーズとなりました。

【釘さし】釘をかったりごうし(交互に)地面に投げ刺して遊ぶ陣取りゲーム。よーとはっきりしたルールは覚えとりませんが、たしかこげな感じやったですかね。

Kugisasi

青釘先攻赤釘後攻で、釘が地面に刺さらんと罰で一回飛び抜かし(パス)。この場合は青の陣地(青線を切って)をくぐり抜けられずに負け。

いま、こげな遊びしょうしたっちゃ、そもそも地面が(もしかしたら釘も)なかし、それにたぶん親が危なかけん「しんしゃんな」でしょうね。

|

« くんない | トップページ | つなし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/56842110

この記事へのトラックバック一覧です: 釘さし:

« くんない | トップページ | つなし »