« なっかぶる | トップページ | なんか »

2013年2月 5日 (火)

いちんち

えっ、これも方言?シリーズ五十八。いちんち。
『さむかとと ぬっかとの いちんちごしやけん かぜひかんごと しときんしゃいよ』「寒いのと暖かいのが一日替わりだから風邪をひかないようにしなさいね」

【いちんち】一日(いちにち)が撥音便化したもんです。例文のほかにも、一日中(いちんちじゅう)や二十一日(にじゅういちんち)といったぐあいに、わかりやすい変化で、ごく普通に使う日常語ですばってん、ネットでも意外とヒットせんごたります。日常語過ぎて今の今まで気づかんかったです。他所ではあんまし使わんとですかね~。
【一日越し】一日毎に、一日交替での意味。これもどうやら方言のごたりますね。ためしにネット検索してみられると面白かですよ。これも意外やったです。「越し」は継続している時間の長さや間を置いての意味。

追記:え~、以前、やっぱしこの「へっぱくBLOG」に似た方言ば二つ書いとったとを忘れとりました。
「いっちょこし=ひとつおき」ていうとがありました。
「あっちゃこし=反対向き」 ていうともありますね。
どちらもコメントをいっぱいもらって面白い展開になっとったり、語源由来も含めてちっと詳しく説明しとりますので、よろしければリンク先をどうぞご参照くだされませ。

また、博多には「消滅寸前博多弁事典」収録の「ひのいちんち」「ひして」という古い方言があり、どっちも一日中という意味を含んどります。

ネタ画像は大晦日のテレビ録画表。

Itinchi

日の一日、健さん映画が放送されよりました。

|

« なっかぶる | トップページ | なんか »

コメント

おかみさんとこのブログでも話題になっとった大晦日の「健さんテレビ」ですたいね。こげなと見たら、旦那さんが、つい真似したくなる気持ちはわかりますばい。ポロシャツの襟たててジャンパー着たら・・・ですね。

投稿: MISTAKER | 2013年2月 6日 (水) 15時16分

>いちんち
肥後弁とまったく一緒。
一緒んおおかごたる。

投稿: リリー姫 | 2013年2月 6日 (水) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/56701019

この記事へのトラックバック一覧です: いちんち:

« なっかぶる | トップページ | なんか »