« ふまいつぎ | トップページ | いちんち »

2013年2月 1日 (金)

なっかぶる

未収録語シリーズ 百九十。なっかぶる。
『なっかぶって なっかぶって どげんしたとねて たんねたっちゃ なっかぶるばっかしたい』「泣きじゃくって泣きじゃくって、どうしたのと尋ねても泣きじゃくるばかりなの」

【なっかぶる】泣く、ひどく泣く。泣きじゃくること。泣きかぶるが音便化したもんですたいね。
【かぶる】被るには大きく分けてふたつの意味があるごたります。博多には「○○かぶる」という表現がいっぱいありますばってん、例えば「しかぶる・まりかぶる・垂れかぶる・言いかぶる・やりかぶる」などは、ぜ~んぶやり損ないや失敗の意味を強めるような働きをしとります。
それと、もうひとつの被る。「泣っかぶる」「罰かぶる」の「かぶる」は、泣きを見る、泣きをこうむる、罰をもうむるという意味になります。

さて、二月に入りました。もうすぐ節分。最近の鬼さんは可愛らしすぎてちっとも怖くなかですね。これじゃ子供も泣っかぶらんでしょうや。

Setubun

|

« ふまいつぎ | トップページ | いちんち »

コメント

> 心配がのうなってよかったておもいよるたい
恋の季節=喧嘩の季節ですもんね。ケガする心配や化膿して悪化すうことが減っただけで全然違いますもんね。タマとってしまう(^^;とは、ちっとかわいそうな気もしますばってん、長生きの確率はたしかに高くなろーけんですね、仕方なかことです。

投稿: MISTAKER | 2013年2月 4日 (月) 17時32分

>夜中の寒か時にも♂猫がなっかぶりよります。
まーだ聞かんごたる。手術して心配がのうなってよかったておもいよるたい。

投稿: リリー姫 | 2013年2月 2日 (土) 06時03分

朝早ーからおおきにありがとうございます。。
そういや、なくの意味は違うばってんが、近所じゃぼちぼち恋の季節のはじまって、夜中の寒か時にも♂猫がなっかぶりよります。

投稿: MISTAKER | 2013年2月 1日 (金) 23時55分

>「泣っかぶる」「罰かぶる」「しかぶる」

肥後弁とまったく一緒たい。

投稿: リリー姫 | 2013年2月 1日 (金) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/56670086

この記事へのトラックバック一覧です: なっかぶる:

« ふまいつぎ | トップページ | いちんち »