« ミズイカ | トップページ | なっかぶる »

2013年1月22日 (火)

ふまいつぎ

未収録語シリーズ 百八十九。ふまいつぎ。
『ばばしゃん あぶなかけん ふまいつぎやら のらんどき おれがとっちゃるけん』「おばあちゃん、危ないから踏台になんか乗らないで。俺が取ってあげるから」

ごく日常的で簡単か言葉のくせに見逃しとりました。「単純明解博多弁事典」「消滅寸前博多弁事典」の両方とも載せとらんやったですね。

【ふまいつぎ】踏台のこと。語源としては、踏むの文語形で踏みしめる意味の「踏まう」でしょうね。この踏まう+継ぐで踏台。
この「ふまいつぎ」より少し新しい言葉に「踏継ぎ」があり同じ意味。こっちは広辞苑や大辞林にも収載されとるんで、一応は共通語なんでしょうが使われる世代使われる地域が限定されとっちゃなかでしょうかね。

さて、ちょっと話は代わって・・・自分は女優やら女性歌手やらあんまし好きになったり良かな~と思うたりするタイプやなかとですが、一人だけちょっと気持ちを動かされた人が居ったとですよ。檀ふみ。
で、自分にとって檀ふみの前にも後にも檀ふみなし。彼女の次はない・・・ということで「ふみつぎ」。無理やりのこじつけばい。ははは。2004年の「アジア映画祭」にゲストに来とったんで、わざわざお顔を見に行ったとでした。

Danfumi

|

« ミズイカ | トップページ | なっかぶる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/56598006

この記事へのトラックバック一覧です: ふまいつぎ:

« ミズイカ | トップページ | なっかぶる »