« だゆい | トップページ | せらっしゃらん »

2012年12月18日 (火)

鍋すけ

未収録語シリーズ 百八十六。鍋すけ。
『あちちちちち なべすけ おくとを わすれとった そこい あるけん はよー おいちゃりやい』「熱い熱い。鍋敷きを置くのを忘れていたよ。そこにあるから早く置いておくれ」

【鍋すけ】鍋助・鍋輔さん。人の名前ではありません。鍋敷きのこと。単純に「すけ」は「敷き」の訛りやろうちゃ思うとるとですが、鍋助さんもなかなか捨てがたい語源・由来候補やなかでしょうか。助=助(す)ける=助(たす)ける・・・で読んで字のごとし。鍋置きを助ける意味と考えればそうそう無理な解釈とも思えんとですよね。
ちなみにこの「助(す)ける」を日本国語大辞典から引用しときます(広辞苑・大辞林にはない用語説明です)。
【助(す)ける】物が傾いたり、倒れたりしないように下敷きを置く。物を支えるために何か下に置く。

Nabesuke

写真は我が家の鍋すけ。うちはずっと昔からこんな感じのもんやったけん、これが当たり前のもんと思うとったら大間違い。google検索してみるといろんな形や材料のもんがあるとですね。面白かったです。

|

« だゆい | トップページ | せらっしゃらん »

コメント

> なつかしか言葉
そげんです。自分もず~っと聞いたり使ーたりしとらんやったとですが、たまたま「すき焼き」しよって、あ~、たしか昔は「鍋すけ」て言いよったばいな~と突然思い出したとです。なんで急にそげなヒラメキがでてきたかわからんとですがね~。

投稿: MISTAKER | 2012年12月19日 (水) 14時41分

【鍋すけ】
なつかしか言葉。母親から「早よー鍋すけば持ってこんね」て言われよったごたる。

投稿: リリー姫 | 2012年12月19日 (水) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/56344265

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋すけ:

« だゆい | トップページ | せらっしゃらん »