« よくどうしい | トップページ | 鍋すけ »

2012年12月13日 (木)

だゆい

未収録語シリーズ 百八十五。だゆい。
『やすみあけな ごたいの だゆいばい だゆうして たまらんけん かいしゃ やすもう ごたる』「休みの翌日は身体がだるいね。だるくてたまらないから会社を休みたくなるね」

【だゆい】怠(だる)いこと。疲れた感じで、気持ちがのらないこと。億劫なこと。
「だいい」「だりい」は単純明解博多弁事典の方に書いとりましたが、「だゆい」は載せとりませんでした。追加。
「だるい」に似た意味似た言葉に「弛(たゆ)し=疲れゆるんで元気がない」というとがあるとですが、「だゆい」はこの「たゆい」を語源にするとかもしらんですね。ちなみに「だるい」の英語もdull。

さて、疲れたときはコレでひとやすみ。弛(だ)れが止むという「だれやみ」。大分宮崎では晩酌のことを「だれやみ」と言うらしかです。

Tonkotu02

|

« よくどうしい | トップページ | 鍋すけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/56309549

この記事へのトラックバック一覧です: だゆい:

« よくどうしい | トップページ | 鍋すけ »