« ずぶがえ | トップページ | もざくる »

2012年11月12日 (月)

やくと

未収録語シリーズ 百八十二。やくと。
『ごはん たべたら しょっき かたづけとかなて やくと いうとったとに また そんまま あそびい いっとる』「ごはんを食べたら食器を片付けててねとしっかり言ってたのに、またそのまま遊びに行ってる」

【やくと】しっかり、念入りに、ちゃんと、わざわざ・・・の意味。同じ意味同じ方言の「やくやく」の半略語というてよかごたります。「やくやく」は広辞苑にも収録されとるとですが、あまり現役の共通語として聞かんみたいなんで、一応は単純明解博多弁事典に入れとりました。「やくと」になると、さらに方言度が強いかもしらんですね。

Hanbefu03

写真は「やくと」で「薬湯」。薬湯ならぬ薬冷酒。

|

« ずぶがえ | トップページ | もざくる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/56096696

この記事へのトラックバック一覧です: やくと:

« ずぶがえ | トップページ | もざくる »