« やくと | トップページ | す »

2012年11月23日 (金)

もざくる

未収録語シリーズ 百八十三。もざくる。
『あん でべそな なんちゃいうと かおだして もざくりー くるけん せからしか』「あのでしゃばりは何かというと顔をだして引っかきまわしにくるからうるさいよ」

【もざくる】もじゃくるとも言います。邪魔する、混乱させる、引っかきまわすこと。語源由来はむさ苦しいの「むさい」かと。すっきりさっぱりの反対表現。もじゃもじゃ頭の「もじゃもじゃ」「むさむさ」と同じ仲間の言葉やなかですかね。
【でべそ】外出好き、なんにでも顔をだすこと。否定的表現ででしゃばり。

もしかしたら、もじゃもじゃの近似語かもしらんのがコチラ。

Waytosmap

SMAPファンが、うじゃうじゃ。ライブ会場の福岡ヤフードームに向かいよんしゃるとこです。

|

« やくと | トップページ | す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/56171917

この記事へのトラックバック一覧です: もざくる:

« やくと | トップページ | す »