« 早太り | トップページ | そがる »

2012年10月 5日 (金)

ごんごう

未収録語シリーズ 百七十九。ごんごう。
『わかいこら おとこふたりで しょうちゅう いっしょうごんごう のんだことの あったばってん いまは こっぷいっぱいで ねむとーなるばい』「若いころは、男二人で焼酎を一升と五合飲んだことがあったけれど、いまはコップ一杯で眠たくなるよ」

【ごんごう】五合のこと。三(さん)四(よん)五(ごん)という流れの訛りでっしょうかね。
大辞林にはなかですが、広辞苑には五(ごん)=5(ご)の訛。特に酒5合を略していう・・・と収録されとります。けっこういろんな地域に残っとる古い表現古い方言のごたりますね。ただし酒だけやないで米でも普通に使うっちゃなかですかね。自分は今でも五合瓶のことを普通にごんごうびん、五合炊きをごんごうだきと言いますね。だいたいが1800ミリリットル瓶やら900ミリの酒くださいやら、そげなシチメンドくさい言い方やらハナからせんですもん。

では、一升と五合の芋焼酎をいろいろ。お盆のお使いもんと自分用に揃えたもんですばって、なんかこいだけで気持ちの豊かになります。酒好きの貧乏性やろね。

7053

|

« 早太り | トップページ | そがる »

コメント

> ごんごうは焼酎ではいわんごたる
お~、それは面白かですね。球磨焼酎の本場ていうとに、なしてですかね。なんか理由のあるとでしょうけどね~。
> 「♪冷で五合(ごんごう) ぬくめて五合(ごごう)」
お~、これもよかこと教えてもらいました。ちっと研究してみます。さすが演歌好きさんだけありますね。よー知っちゃる。いろいろお勉強になることば教えてもらいました。おおきにありがとうございます。

投稿: MISTAKER | 2012年10月 7日 (日) 00時01分

【ごんごう】
ごんごうは焼酎ではいわんごたる。
坂本冬美の「能登はいらんかいね」の三番の歌詞に「♪冷で五合(ごんごう) ぬくめて五合(ごごう)」てでてくっと。ぬくむっとしゃがなごんごうていわんとよね。

投稿: リリー姫 | 2012年10月 6日 (土) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/55821463

この記事へのトラックバック一覧です: ごんごう:

« 早太り | トップページ | そがる »