« ごんごう | トップページ | たんびたんび »

2012年10月14日 (日)

そがる

未収録語シリーズ 百八十。そがる。
『ちびった えんぴつ つこーて ちゃんと しんば そがらせんけん いっちょん じいの じょうずに ならんとたい』「先が短くなった鉛筆を使って、ちゃんと芯を尖らせないからちっとも字が上手にならないんだよ」

【そがる】尖って先が鋭いこと。削がれて尖っていること。そがらせるで尖らせること。削ぐと同じ意味ですたいね。身近なとこでは鉛筆絡みで使う言葉やったですが、険しい山や剣呑な表情とかにも当てよったっちゃなかでしょうか。

ま、自分はそげんキョンキョン(険々・嶮々)にはそがらせよらんかったです。普通のそぎ方。こげな感じ。

Sogaru

|

« ごんごう | トップページ | たんびたんび »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/55889952

この記事へのトラックバック一覧です: そがる:

« ごんごう | トップページ | たんびたんび »