« ~なっと | トップページ | ・・・ばし »

2012年9月 5日 (水)

あたらし

未収録語シリーズ 百七十六。あたらし。
もうなかろ、もうなかろうたい・・・と思うとっても、まだまだ出てくるですね。新しか博多弁。未収録語。

『もしかして どっかい へそくり かくしとろー なんか このごろ あたらし ばっかし きとるやないか』「もしかしたら、どこかにヘソクリ隠してないかい。なにかこのごろ新品ばかり着ているじゃないか」

【あたらし】新品。新しいもの。さらのこと。名詞として使うとこが方言でまた面白かところです。

Kumonosu_2

マイカーをぼちぼち「あたらし」にしたかですな~。ばってんヘソクリはなかです。ははは。
この前やら暑かったもんやけん、半窓にしとったら、二~三時間でもう蜘蛛の巣の張っとりました。たいがい参りますやね。

|

« ~なっと | トップページ | ・・・ばし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/55585085

この記事へのトラックバック一覧です: あたらし:

« ~なっと | トップページ | ・・・ばし »