« えつり | トップページ | ~なっと »

2012年8月21日 (火)

~こくる

未収録語シリーズ 百七十四。こくる。
『うちゃ あん おいしゃんな いっちょん すかんと しゃれこくりな げさっかし すぐに いばりこくん なろーが』「私はあのおじさんはとても嫌いなの。着飾って下品だし、いつも威張りまくるでしょ」

まあまあ、そう言わんと、どっかおいしゃんの良かともも見つけてやり~というとこですが、ときどきそげな人も居んしゃるですもんね。

【~こくる】辞書的には、動作が激しかったり、続いたりすることをいうごたります。これも古い言葉で、現代語では「黙りこくる」くらいしかなかとやないですか。博多弁やと。他に、しゃべりこくる・酔いこくる・~まりこくる・・・など、マイナス要素の多い表現になるごたります。

おなじ博多のおいしゃんでも、こげなシャレコクリやったら良かでっしょう?!

Dontaku01

|

« えつり | トップページ | ~なっと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/55476235

この記事へのトラックバック一覧です: ~こくる:

« えつり | トップページ | ~なっと »