« えいしょうえ・しょんがね(しょんがえ) | トップページ | めのは »

2012年6月 5日 (火)

スーパイコ

古い記事を書き換えました。

食いもんシリーズその壱。スーパイコ。
『とんかつにくの のこっとったっちゃ なかか ぶつぎりして すーぱいこに せりゃ よかばい』
「とんかつ肉が残っていたんじゃないか。ぶつ切りにして酢豚にすればいいよ」
新しいシリーズを始めますばい。食いもんの博多方言シリーズですたい。そげんまずーはなかろうけん、よろしゅう食べちゃってんしゃい。最初は・・・

◆本日のキーワード◆
【スーパイコ】中華料理の一種。 醋排骨と書いたり、糖醋排骨と書いたりするごたります。元々は骨付き肉(排骨)の甘酢あんかけのこと。早い話が酢豚。 個人的な感覚ばってん、二十年ほど前から「スーパイコ」とか言わんごとなったよーな気のします。そんころまでは、長崎の新地でも博多の鹿鳴春(ろくめいしゅん:今はなき博多の有名中華料理店)あたりでも「酢豚」ちゃ言いよらんやったっちゃなかですかね。なして消滅語化してきたっちゃろか?!パーコー麺とかはまーだ現役語のごたるとにね。
それから、もひとつついでに昔ネタ。今は熊本名物になっとる「太平燕(たいぴーえん)=春雨ちゃんぽん」ですばってん、これも昭和30年代ころから鹿鳴春ではその太平燕の名前で食べれよったとですよ。知らんかったろ?

え~、我が家では、中華料理といえばこのシリーズを

Pic_awase008_package

使うことが多かです。案外と、こうした合わせ調味料が全国的に出回ってきたせいもあって、共通語の料理名がハバをきかせてきたとかもしらんですね。

ここまでの記事:2006/05/18 23:08

追加記事:2012/06/05
スーパイコがまだ現役語の店を見つけました。福岡市天神の「赤のれん節ちゃんラーメン」 。ここは元々自分の生家から100mも離れとらんとこで屋台しよったし、同級生も居ったしということで、話す言葉使う言葉も同じということでっしょうね。

Supaiko

|

« えいしょうえ・しょんがね(しょんがえ) | トップページ | めのは »

コメント

> 「鹿鳴春」とか言いよつた店もう無かとですか。
そげんです。自分が子供のころ(昭和30年代)の鹿鳴春(中華料理そのものも)はご馳走やったです。庶民でもなんとか手の届くという感じでしたかね。店がなくなっても、食べた記憶までは消せんもんで、なおさら懐かしかとですよね。皿うどんも太平燕も・・・。

投稿: MISTAKER | 2012年6月12日 (火) 00時20分

スーパイコ、こちらには無かとです。中華レストランではスイート アンド サワー ポーク 言うて甘酢味豚肉で、食べる気にならん様なもんです。で、一軒
「日式ラーメン」ていう韓国人経営の所が食べさせるとば見つけて喜んどつたばつてもうその店ものうなつてしもうて、家で作るしかなかです。「鹿鳴春」とか言いよつた店もう無かとですか。よう行きました、なつかしか。

投稿: hanazono | 2012年6月11日 (月) 12時57分

> 「太平燕て名前んちーっとひろまったつだろか」
だいぶ広まっとるっちゃなかですか。よー聞きますもん。そのたんびにいつものごと失楽園を思いだしとりますばって。ははは。
それと菅乃屋もですね。予約せんと入れん店になったごたーですね。九州新幹線完成時に博多駅にも攻め上ってきとります。ただ昔(健軍店に通いよったころ)はけっこう庶民的な店やったですが、今は格式も価格もエライ高ーなっとりますね。ちっと残念。

投稿: MISTAKER | 2012年6月 5日 (火) 23時25分

> 『太平燕』は会楽園(発祥の地)でたべよったたい。 2006年5月23日 (火) 11時25分

去年、新幹線の全線開通の後、久しぶりに会楽園(発祥の地)に「どがんしよらすどか」て食べに行ったつ。こん店は靴ば脱いで上がる店。ひろかみせじゃなかけん靴ん置き場んなかごつそんときは賑わいよった。「太平燕て名前んちーっとひろまったつだろか」ておもたたい。

投稿: リリー姫 | 2012年6月 5日 (火) 18時03分

> 超下ネタでも全然OKですよん♪
はいは~い。では次回から喜んで・・・っていうとも、おかしかかな。
ぼたんさんとこ、(下ネタというより)微妙な(^^;ネタを上手にとりあげちゃるけんですね、たしかにぶら下がりで予想せん展開の仕方したりで面白かです。

投稿: MISTAKER | 2006年5月25日 (木) 07時43分

<私信>
ブログのコメ 超下ネタでも全然OKですよん♪
それに食いついてぶら下がっていく
他の人のコメも楽しいですし(笑)

投稿: ぼたん | 2006年5月24日 (水) 10時10分

> 『太平燕』は会楽園(発祥の地)でたべよったたい。
あ、やっぱ、発祥の店ていうとのあるとですね。料理そんもんは昔からどこの店でん作りよったっちゃろけど、それが元祖になったりならんやったりするとは、ほんのちーとした「差」が勝負を決めるとでっしょうね。

で、なーんも関係なかけど、
> 会楽園
ついつい失楽園と読んでしもーた。ははははは~。

投稿: MISTAKER | 2006年5月24日 (水) 02時32分

> 西新の一品香は藤崎方面に伸びている商店街側にありました

おおお、そうですか。近所の年寄り(^^;に尋ねてんもっと。情報ありがとうございます。
30年前て言うとですね、天神の新天町にですね、それこそ今の一品香の皿うどんに似たとば食わせるカウンター式の中華料理屋んごたるとのあった記憶のあるとですよ。なんかそこらへんから、昔の博多の皿うどんのルーツば探りたかな~ちゃ思うとるとですが、思うとるだけで、なーんも調べにとりかからん今日このごろ。うははははは。

また、ホークス負け。なして「太洋」やらに負けるとや~。いっちょん面白ーなかです。調査捕鯨全面解禁。許しちゃる。皮からシッポまで食ってしまわんかい。

投稿: MISTAKER | 2006年5月24日 (水) 02時24分

『スーパイコ』たべたこつんあっと。『鹿鳴春』はのうなったつね。なつかしか。今は『酢豚』ていうごたる。
『太平燕』は会楽園(発祥の地)でたべよったたい。

投稿: りりー姫 | 2006年5月23日 (火) 11時25分

あはは^^;順番が違ってましたね>一品香
西新の一品香は藤崎方面に伸びている商店街側にありました うーんどこって言葉で上手く説明できないけど・・・食べに行ったのはもう30年以上前の話ですしー
冷麺のさくらんぼ!!あたしも許せないクチです(同志♪)

投稿: ぼたん | 2006年5月23日 (火) 09時34分

> 煮えたキュウリやパイナップルが許せなかったので嫌いでしたが(笑)
ご同感であります。自分はキュウリはともかく、なして甘かパイナップルやらが料理に入ってくるっちゃろかて、ずーと思いよりました。お子様ランチやなかとやけんですね。
サラダにイチゴ・リンゴを載せるな、酒の肴にならんやろ・・・というタイプです。冷麺のさくらんぼもいらんばい。昔風の酸いい国光やらなら許せるかもしらんですが・・・とかなんとか、いろいろ文句をつける先の多いこと多いこと。「へっぱくBLOG」らしいと言や、らしいかも。ははは。

投稿: MISTAKER | 2006年5月22日 (月) 21時43分

> 一香品(イーピ-シャンってこんな字でしたよね?)
ちょと違う(^^;。一品香。食いもんシリーズで「ちゃんぽん」やら「皿うどん」ば書く機会のあったら、一品香の皿うどんがうまか~て書こうと思うとりました。ただ西新の一品香てのは知らんとですよ。どこにあったとですか。もしかして岩田屋下の鹿鳴春のことかいな?!とも想像するとですが、自分はこっち(中央区・早良区)に縁が出来たとはせいぜい20年前くらいやからやけん、それ以前のことやったらと、なんとも断定しきらんとですが・・・。

追伸:今日の「百花繚乱ぼたんの屋敷」はホークスネタやったけん、コメント書こうとしよったとですが、昼酒のせいか、アップせんまま途中で眠りこんどりました。読み返すと、アップ予定の記事が、恥ずかしながら「超下ネタ」になっとりまして、寝たとは結果オーライやったかも・・・。あはは。

投稿: MISTAKER | 2006年5月22日 (月) 21時32分

スーパイコって方言?えーーっ普通にスーパイコでしょ?うちでは酢豚なんて言いませんよ絶対
西新の一香品(イーピ-シャンってこんな字でしたよね?)でもメニューにはスーパイコって書いてあった記憶があるし・・・
ちなみにあたしは甘酢アンが苦手で煮えたキュウリやパイナップルが許せなかったので嫌いでしたが(笑)

投稿: ぼたん | 2006年5月22日 (月) 11時46分

> 博多の食べ物はおいしかけんくさ、楽しみにしてますよ。
はい、どうもありがとうございます。博多の食いもんは、だいたい、「単純明解博多弁事典」や「呑んべおやじの料理帖」に収録しとるはずですが、この「へっぱくBLOG」では、また違ったアプローチで書いてみようかと思っとります。

投稿: MISTAKER | 2006年5月20日 (土) 01時33分

食べ物 シリーズ。よかよか! おきゅうと、なんかも出てくるとやろうねー。博多の食べ物はおいしかけんくさ、楽しみにしてますよ。

投稿: はなぞの | 2006年5月19日 (金) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/10132981

この記事へのトラックバック一覧です: スーパイコ:

« えいしょうえ・しょんがね(しょんがえ) | トップページ | めのは »