« かしめる | トップページ | えいしょうえ・しょんがね(しょんがえ) »

2012年5月20日 (日)

~つね

未収録語シリーズ 百七十一。~つね。
『とざなに ぼたもち いれとっつろう だれが たべたつね』「戸棚にぼたもちを入れてたでしょう。誰が食べたの」

ごくごく日常表現やし、博多弁両事典でも、この「へっぱくBLOG」でもしょっちゅう例文に顔を出す言葉ですばって、項目立てしとらんやったけん、あらためてまとめよります。

【~つね】「~とね」の音転。共通語訳すると、「~したの?!」。博多弁の特徴的な「と」遣いの、もひとつ古い表現というてよかとかな。「食べたと?」=「食べたつ?」ですたいね。例文にも書いた「入れとっつろう」の「つ」は「た」の音転でこれも年寄り語。どっちも自分の親(世代)がよー使いよった表現です。

【とざな】戸棚のことをなしてかこう発音しよりました。「だ」→「ざ」になるとは、他になんかあったっつろうか?!

ただし藤棚は「ふじざな」ちゃ言わんやったですね~。どこに違いがあるとやら。
写真は黒木の大藤。

Fujimideippai

|

« かしめる | トップページ | えいしょうえ・しょんがね(しょんがえ) »

コメント

> やつぱりそうやつたとですね。
博多だけか、それとも他県に広がりのあるとやろか?ていうときに、肥後弁熊本弁のリリー姫さんが証明&補強してくれるけん助かっとります。
北九州やら筑豊やら筑後の県内はある程度はわかるし資料も揃うとるとですが、他県の方言まではなかなか難しかし、細かいニュアンスまでわからんけんですね~。

投稿: MISTAKER | 2012年5月23日 (水) 00時21分

あれっ、この言葉熊本で聞いたことあるごたー、と思うたとですが、記憶も薄れて自信がなかつたとです。やつぱりそうやつたとですね。

投稿: hanazono | 2012年5月22日 (火) 04時05分

> 肥後弁とまったく一緒
ありゃ、そげんことですか。なしてでしょうかね。
わりと一般的な方言やろて思うとですが、日常表現すぎて見逃しとんしゃるとかもしらんですね。それか収録するにはページ数が足らんかったとかな。辞典にしては文字も大きかし・・・ですね。

投稿: MISTAKER | 2012年5月21日 (月) 19時25分

「~つね」

肥後弁とまったく一緒ばってん「肥後弁辞典」に載っとらんと。

投稿: リリー姫 | 2012年5月21日 (月) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/54754582

この記事へのトラックバック一覧です: ~つね:

« かしめる | トップページ | えいしょうえ・しょんがね(しょんがえ) »