« やず | トップページ | ~やっこ »

2012年4月 2日 (月)

~げい

『せんたくもん ほしげい うらにわさい いったら さくらんきから けむしの おちてった はっぱでん たべげー きとったっちゃろか』「洗濯物を干しに裏庭へ行ったら、桜の木から毛虫が落ちてきたよ。葉でも食べに来てたんだろうか」

【~げい】~しに、~するために。理由(由縁・故)を意味する[ゲ・ケ]に、方向(どこに)や目的(何しに)を表わす[イ・ニ]がついて、~ゲイになるとです。~ゲニ・~ゲーゲェとも言います。単純明解博多弁事典に既出ですが、今までなんとなく、~しげい、見げい、食いげい、干しげい・・・のように、~げいは必ずイ音に付くと思いこんどったとですが、例文のごと「食べげー」「猫が舐めげえ来た」などのようにイ音でなくとも付く例があったので、ちっと追加させてもらいました。

Situreina

|

« やず | トップページ | ~やっこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/54373942

この記事へのトラックバック一覧です: ~げい:

« やず | トップページ | ~やっこ »