« にやけ | トップページ | 落つる »

2012年4月22日 (日)

早うして

未収録語シリーズ 百六十八。早うして。
『おにごー しよっても あいつな こまかくせい たいがい あしの はよーして だーれも つかまえきらんっちゃもんね』「鬼ごっこしていても、あいつは小さなくせにとびきり足が速くてだれも捕まえることができないだよね」

【はようして】早(速)くて、早いからの意味。「~して」がつくと、たとえば「背のこもーして(=低ーして)棚に届かん・・・といったぐあいに原因理由を表すとですね。
決して、「早くしてちょうだい」・・・の意味ではありませぬ。いや、その意味でも使うけん話はややこしかですね。「急ぎよっちゃけん、出かける準備ば早ようしちゃりやい」「早うしてて言いよるやろ」なんてね。

もひとつ、似た用語用例の博多弁をひとつ。
『そげなこと早うに知っとったばい』の、「早うに~」
【早うに】早くから知っていたよの意味ですばって、とっくの昔から、ずっと以前からというニュアンスの方が強かですかね。

背のこもぉ~して届かん・・・て書きましたばってん、高ーても届かんもんは届かんとです。西新リヤカー部隊通りのアーチペナント。

Komakasiawase

|

« にやけ | トップページ | 落つる »

コメント

> 「早ようせんネ、早ようこんネ」とは違うど?
ちょっと書き方が足りんかったかもしらんですが、今回のとは「早う+して」の「して」と、「早う+に」の「に」が+することで、共通語にはない言葉になったり、ぜ~んぜん違う意味になるていうことばテーマにしてみたとです。

投稿: MISTAKER | 2012年4月25日 (水) 00時08分

「早ようせんネ、早ようこんネ」とは違うど?

投稿: リリー姫 | 2012年4月24日 (火) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/54536406

この記事へのトラックバック一覧です: 早うして:

« にやけ | トップページ | 落つる »