« 早うして | トップページ | そやけん »

2012年4月30日 (月)

落つる

えっ、これも方言?シリーズ五十二。落つる。
『がそりんの ねだんも だいぶ おててった ばってんが まだ たいがい たかかなー』『そうたい がそりんな ねだんの おつるまで いれんどこーて いうわけにゃ いかんもんな』「ガソリンの値段もだいぶ落ちてきたけれど、まだずいぶんと高いね」「そうだよ。ガソリンは値段が落ちるまで入れないでおこうというわけにはいかないものね」

【落てる】落ちる。落てん・・・で落ちないこと。
【落つる】落ちること。
実は、当然のこととして、落つるは落ちるの古語・・・とばっかし思うとったとですよ。常識やろ!てな感じでですね。ところがところが、上の「落てる落てん」を調べよるときに、この「落つる」も辞書引いてみたら、この項目がない。ないないない。え~!!!でした。
で、どういうことやろと悩んだとですが、結局は「落つ堕つ墜つ」+「る」のごたります。こげな古語表現が堂々と(田舎住まいなれどもよ~)現代人の口に引き継がれとるとですからすごいことであります。

Yasune01

去年二月の安売り店のガソリン価格。地域一番店というわけですね。だいたい普通よりリッターあたり10円ほど安かっちゃなかですかね。最近ではこの写真の価格が底値やったごたります。東区の吉塚にあります。
自分はたまに糸島市(福岡市よりもやはり10円ほどの安い店がけっこうあります)の方で入れよります。

|

« 早うして | トップページ | そやけん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/54593080

この記事へのトラックバック一覧です: 落つる:

« 早うして | トップページ | そやけん »