« ~げい | トップページ | にやけ »

2012年4月 9日 (月)

~やっこ

未収録語シリーズ 百六十七。~やっこ。
『ねー あんたたち なんば いいやっこ しよーと』『うん ねえちゃんが たべやっこばいて いうて わがかってい おはなみべんとう ひとりじめ するっちゃもん』「ねえ、あなたたち、何を言い合いしてるの」「うん、姉さんが、食べ比べだよと言って勝手にお花見弁当を独り占めするんだもの」

【~やっこ】~あいこ(相子)のこと。合子でもよかとかな。その「あいこ」が「やいこ・やっこ」と音転したもの。辞書的には、(コは接尾語) 互いに同じ状態で勝ち負けの決まらないこと(広辞苑)とあるとですが、博多弁ではどっちかというと「~くらべ」「~ごっこ」の意味が強いかもです。似た表現に「~ぐっちょ」。
見やっこ・にらみやっこ=にらめっこ。食いやっこ=食べやいこと同じ。他にもあるかいな?脱ぎやっこ、尻見せやっこ。小便まりやっこ・・・だんだんお下品になりそうやけん、これでオシマイ。

Hanamibento

|

« ~げい | トップページ | にやけ »

コメント

> 公園で桜の下でお弁当は食べられるけど、お酒は駄目です

お返事ありがとうございます。3万2千本の桜並木とはまたすごいですね。見応えありそうですね~。でもお酒なしの花見とか。なんか日本人からするとちょっと残念な感じもしますが、花愛でることはいずこも同じですね。せいぜい季節を楽しみたいものです。
博多はぼちぼち「つつじ」が咲き始めています。

投稿: MISTAKER | 2012年4月15日 (日) 00時28分

Vancouverには、3万2千本の桜があるそうです。公園と並木が主で、今を盛りのもあり、八重桜が終わるまでけっこう永い間たのしめます。木蓮、石楠花も多いです。この街は木々の中に住んでる様に街中に落葉樹がうっそうとしてます。ところが、公共の場所での飲酒は禁じられてまして、公園で桜の下でお弁当は食べられるけど、お酒は駄目です。ビジネス街の桜並木の下のベンチはランチを食べてる人で一杯です。

投稿: hanazon | 2012年4月14日 (土) 13時21分

> 取りやっこ、投げやっこ
あら、ほんなごと。取りやっこ・・・やら、いちばん使いよった言葉ですもんね~。なしてすぐに思いださんやったっちゃろ。
そちらでは「弁当ひろげてお酒呑んでお花見」やらいう習慣はなかとでしょうね~。今はなんが咲いとりますか?

投稿: MISTAKER | 2012年4月13日 (金) 07時48分

「..やっこ」子供ん時ば思い出してます。
取りやっこ、投げやっこ、とか、いっぱい使いよりました、なつかしかあー。

投稿: hanazono | 2012年4月12日 (木) 12時26分

> 肥後弁とまったく一緒。
ほんなごったいですね~。こげん普通に使う方言が肥後弁辞典に載っとらんていうとは不思議か感じもしますが、まぁ見逃し聞き逃しもあるとやなかでしょうか。多人数で調べやっこ(^^;したら見つかっとったかもしらんですね。ははは。

投稿: MISTAKER | 2012年4月11日 (水) 00時06分

「~やっこ」
肥後弁とまったく一緒。

「(なんば)言いやっこ しよっと」て使うとばってんが肥後弁辞典に載っとらん。

投稿: リリー姫 | 2012年4月10日 (火) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/54432220

この記事へのトラックバック一覧です: ~やっこ:

« ~げい | トップページ | にやけ »