« きりきゃーす | トップページ | ぬかりこむ »

2012年2月26日 (日)

おんごーん

未収録語シリーズ 百六十五。おんごーん。
『ほら おんごーん おんごーん なかんで おんごーんて いうてんしゃい』「ほら、おんごーん、おんごーん。泣かないでおんごーんと言ってみてごらん」

【おんごーん】赤ん坊のあやし言葉のひとつ。まだしゃべらない子に早くなにかしゃべってごらんよ・・・という意味。
初孫の「お食い初め」祝いの席でお嫁さんのオヤジさんが連発しとるのを聞いて、そういやこれも方言やろな~と気づいた次第ですたいね。

さて、問題は語源。その宴席以来、いろいろ調べよるとですが、コレはという由来がつかめとりません。幼児語のひとつやろけん略されたり音が変化したりで原型がなおさらつかみにくい感じがするとです。とりあえず思いついた語源候補を並べときます。

1:んごんご、うがうが・・・などと同じで意味のないオノマトペ。
2:おまじない:たとえば薬師如来真言の「おんころころせんだりまとうぎそわか・・・」の頭。
3:真言で思いついたとが御言(おんごん)。御言言うてんしゃい!
4:おんごーん=ごんごーん=ごんごん=ごんご=言語(げんご=ごんご)。
5:御御(おご・おごう)でお嬢様奥様の意味があるごたります。

ネットでもほとんどヒットせん言葉やし、辞書でも項目をよーと見つけきらんとです。おんごは今後の検討課題ですな。

ほら、おんごーん。まだしゃべりより泣くのだけが得意ですばい。

Ongone

|

« きりきゃーす | トップページ | ぬかりこむ »

コメント

すみません。ごめんなさい。
ヒマサイトのくせに見逃しとりました。

> 「あくーん」
へえ~、同じごたる言葉があるとですね。
何から来たっちゃろ?やっぱし「あぐあぐ」「んがんが」みたいな赤ちゃん語の口真似ですかね~。
「あぐ」単独で足やら歩みみたいな意味があるみたいなんで、そんな絡みで、もしかしたら「あんよは未だ?」みたいな呼びかけ・・・なんてことはどうでしょうか。でもやっぱしよーわからん(^^;
面白い情報おおきにありがとうございます。。

投稿: MISTAKER | 2012年3月29日 (木) 23時13分

そういえば・・・
東京の大家さんは、同じような場面で
「あくーん」
とおっしゃってましたねえ。

うちの娘はもうすぐ1歳。
髪の毛は個人差がありますねー。娘は伸びすぎて困っています(^^;)
みんなちゃーんと生えてくるから大丈夫です!

投稿: よっしぃ | 2012年3月21日 (水) 09時38分

> ばーばーが言ってました、おんごーん。
ありがとうございます。あんまし使用者使用例が見つからんやったけんちーと困ってました。
> 「ご」は鼻から抜ける感じですかね。
そういや、そんな感じです。なんででしょうかね。これもちっと調べんといかんかも。ほんとありがたい情報でした。さんきゅ~。

よっしぃさんちの方がちーと先輩やったですね。もう三、四ヶ月たったらちゃんと髪の毛伸びるっちゃろか(^^; ちっと心配。爺バカしよります。ははは。

投稿: MISTAKER | 2012年3月16日 (金) 00時33分

あはは。
ばーばーが言ってました、おんごーん。
「ご」は鼻から抜ける感じですかね。

うちんがたの娘とおんなしおべべ♪

投稿: よっしぃ | 2012年3月15日 (木) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/54080022

この記事へのトラックバック一覧です: おんごーん:

« きりきゃーす | トップページ | ぬかりこむ »