« ハラかハルか | トップページ | おんごーん »

2012年2月16日 (木)

きりきゃーす

未収録語シリーズ 百六十四。きりきゃーす。
『あいつぁ なんちゃ いうと きりきゃーして くるけん せからしか』「あいつはなにかというと切り返してくるからうるさくてしょうがないよ」

ちっごじん(筑後人)と話よって、「きゃーくーて」やら「きゃーしんだ」と「きゃーきゃー」言いなるばってんが、博多じゃせいぜい「けー食うた」「けー死んだ」ぐらいで、「きゃー」ちゃ言わんなーて思いよったとです。ところが、ふとしたはずみで「きゃー」が見つかりました。ふたつほど書いときます。

【きりきゃーす】例文のごと、返すを「きゃーす」、裏返すを「うらぎゃーす」と発音するときがあるごたります。かえす→かやす→きゃーす、がえす→がやす→ぎゃーすという変化(訛化)でっしょうかね。

はい、本日はこげな「うらぎゃーし」の声を懐かしく聴いてみまっしょう。

|

« ハラかハルか | トップページ | おんごーん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/53996890

この記事へのトラックバック一覧です: きりきゃーす:

« ハラかハルか | トップページ | おんごーん »