« いっちょなみ | トップページ | 栄ゆる »

2012年1月18日 (水)

じぇんじぇん

えっ、これも方言?シリーズ四十七。じぇんじぇん。
『ばばしゃんが くろぼーでも こーて たべときーて じぇんじぇん やんしゃった』 「お婆さんが黒棒でも買って食べてなさいとお金をくれたよ」

【じぇんじぇん】銭。じゃらじゃら小銭のこと。銭々。お金を意味する幼児語。低額紙幣も言わんことがなかった気もしますが、やっぱし主に硬貨のことやったです。
自分が子供のころは、まだ「じぇんじぇん」という年寄りが居んしゃったですが、もう親世代は言わんかったごたります。

ま、じぇんじぇん・・・で思い出したとはコレ。当然といや当然やろかな。

|

« いっちょなみ | トップページ | 栄ゆる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/53763430

この記事へのトラックバック一覧です: じぇんじぇん:

« いっちょなみ | トップページ | 栄ゆる »