« ぼとつく | トップページ | こんなこんとなきない »

2011年12月 5日 (月)

おっとろしい

未収録語シリーズ 百六十。おっとろしい。
『おれの いとこがくさ たんしんふにんさきで うわきしたとが ばれてくさ きょうの いまごろな よめごが あいてんとこに のりこんどるころばい』『うはー えらい おっとろしか はなしやなー』「俺の従兄弟がね、単身赴任先で浮気したのがばれてね、今日の今ごろは嫁さんが浮気相手のところに乗り込んでいるころだよ」「うわー、それはずいぶん怖い話だね」

【おっとろしい】恐ろしいこと。とても怖いこと。意味が強調されている表現。もしくは冗談っぽく大げさに話す場合に使われることもありますかね。
語源は古語の「おそろし」でしょうが、ちーと「おどろおどろしい」意味が入ってきとる気がします。

wikipediaにこういう「おっとろしい」絵がありました。

Sekienotoroshi

詳細はこちら。

|

« ぼとつく | トップページ | こんなこんとなきない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/53409716

この記事へのトラックバック一覧です: おっとろしい:

« ぼとつく | トップページ | こんなこんとなきない »