« ちぎる | トップページ | バリ »

2011年10月 4日 (火)

甘かろか

未収録語シリーズ 百五十九。甘かろか。
『ことしの ほーくすは にほんしりーずの ゆうしょうは まちがいなかばい』『あまかろか まず くらいまっくすに かって ものいえ』「今年のホークスは日本シリーズの優勝は間違いないよ」「なにを甘いことを!まずはクライマックスシリーズで勝って言うんだな」

たしかにそげんですたい。なんせ6回CSを戦って一度も日本シリーズに出場しきっとらんですもんね。さて、甘かろか。

【甘かろか】甘かろう+か。甘いだろう+絶対にそんなことがあるもんかの「か」・・・と言ったらわかりやすいですかね。○○かろう・かろーが短縮されて、反語というか、なじりというか(^^の「か」が加わったもんですたいね。;
似た表現やと、
「なんがあいつが強かろか、洟たれ、泣きべすの油虫の弱虫やないか」
「あの店が安ーてうまかて?なーん安かろか。嘘こくな、安かろのまずかろたい」
こげな感じですかね。

Ee3cca1a813cb3c936f085eb76861922

V2がL(OSE)2やらM(ISS)2やらにならんごとお願いしときますばい。

|

« ちぎる | トップページ | バリ »

コメント

>  いきなり「こきやんな#」です(大汗)
ははは。まぁ自分も若いころは「こくな!きさん!こっくらかさるーぞ」みたいなことはよー言いよりましたが。最近はさすがに・・・ですね~。

そういや、あたらしい例文をいっぱつ。
「こけ~、嘘こくな。多村がマルチでホームランで三打点てえ?」
ははは。いっちょん打ちきらん多村をなして秋山は先発で使い続けるっちゃろ・・・と思いよりましたが、最近の打撃好調ぶりを見るとあらためて監督の眼力を感じますね。鵜の目鷹の目秋山の目!であります。

投稿: MISTAKER | 2011年10月 9日 (日) 10時26分

>なーん安かろか。嘘こくな、

ふふっ^^mistakerさんは柔らかい言い回しですね~
あたしなんざ「嘘こくな」ではなく いきなり「こきやんな#」です(大汗)

投稿: ぼたん | 2011年10月 8日 (土) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/52905684

この記事へのトラックバック一覧です: 甘かろか:

« ちぎる | トップページ | バリ »