« アラ | トップページ | ソース天ぷら »

2011年10月23日 (日)

しかかる

えっ、これも方言?シリーズ四十五。しかかる。
『なんやー おまえ なんちゃ いうと すぐ おれに しかかってくる ごたるね』「なんだよお前、何かというとすぐ俺に突っかかってくるみたいだな」

どうして「しかかる」が博多弁やとおっしゃるむきも多いかと存じますが、これは単純明解!れっきとした博多弁ですたい。共通語では~しかかる、~しかけるで、しだす、~しはじめる、~はじめようとすること・・・ですばってんが・・・

【しかかる】博多弁じゃ「つっかかる=突きかかる」の意味もあって、攻めかかる、争いをしかけることも、こげん言うとですよ。しっかかる、しっかかってくるなどとも使います。こっちの意味はどの広辞苑やら大辞林というた辞書にも載っとらんけんですね、面白かです。

さーて、こいつはなんにしっかかろうとしとるとでしょうか。

Ifi1104

|

« アラ | トップページ | ソース天ぷら »

コメント

> 訳もなくしかかってくるとなら、うてあわんごとせなね
いや、そげな逃げ腰、よー言や専守防衛たらいう縮こまった精神では国家と個人の尊厳は守れません・・・なーんてくさ=ネトウヨやん。
仕事に取り掛かる方は共通語。しかかったままで何もせんとが博多流で別名「びったれ」さん(^^;ははは。

ま、なにはともあれ、日本シリーズまでは仕掛りもできんですばい。テレビのCS敗退トラウマ霊&背後霊と向い合っての勝負をせんといかんですね。

投稿: MISTAKER | 2011年11月 4日 (金) 01時02分

> 「ディアハンター(鹿狩る)」
えええ~そげな綴りでそげな意味やったですかね~。自分はbeer-hunterとばっかし思うとりました(^^;

> 明るいマックス
直接には知りんしゃれん世代でしょうが、とりあえず、Mr.Maxのいとしいマックスをどうぞ~。すんまっせんが直リンクが利かんけんコピペで飛んでみてください。コッチでございます。
http://www.youtube.com/watch?v=Ug_iaDkFNgk

投稿: MISTAKER | 2011年11月 4日 (金) 00時52分

訳もなくしかかってくるとなら、うてあわんごとせなね

これ他の地域の人だと何がなんだか??でっしょうね(笑)

あと仕事に取り掛かったりするのも「しかかる」って言いません?

投稿: ぼたん | 2011年11月 3日 (木) 10時22分

やっぱり”しかかる”と言えば、ロバート・デニーロの「ディアハンター(鹿狩る)」と連休ボケばしてみました(^-^;

クライマックスを3タテして、明るいマックスにするん、ダ!←縁起もん御免m(__)m

投稿: げなげな話 | 2011年11月 3日 (木) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/53061783

この記事へのトラックバック一覧です: しかかる:

« アラ | トップページ | ソース天ぷら »