« 行かんめえ | トップページ | 行きだしきらん »

2011年8月 1日 (月)

ばたばた

えっ、これも方言?シリーズ四十三。ばたばた。
『もしもし まっとーけん はよ きて』『はいはい ちょっと ばたばた しとったと いまから ばたばた いきますけん』「もしもし 待ってるから早く来て」「はいはい。ちょっと忙しかったんだ。今から急いで行きますから」

・・・というような電話のやりとりが実際にあって、ん?「ばたばた行きます」の方はもしかしたら方言やろか?と気づいて、ちっと調べてみたらやっぱし博多弁のごたーですね。

【ばたばた】共通語・標準語やと、「ばたばたと」「ばたばたしてる」「ばたばたしとる」でせわしい様子。次々と状況がかわる様子をいうとですが、ばたばた来る(行く)となると、この「ばたばた」は急いで~する・すぐさま~するとなって、副詞的用語法。こちらは共通語にはない意味のごたります。ちょっとわかりにっかですかね。ばたばた書きですんまっせん。

え~、ネタ画像はこちら甘木のばたばた。

|

« 行かんめえ | トップページ | 行きだしきらん »

コメント

> 「オッス!! たばたばたよしおです!」とヘビーローテイション
ははは。田端義夫とAKBがちゃんぽんなっとる。どげんレスつけりゃよかか迷ってしまいますばい。
無理やりコメントすりゃ、どっちかというと「バタアシ金魚」の高岡早紀の方が、「ガンジス川でバタフライ」の長澤まさみよりか、歳くっとるぶんだけ大人の魅力で好みですたいね。

んで、今、ふと浮かんだとですばって、「バタ狂う」は共通語でっしょうかね・・・と、試しに手持ちの電子辞書で串刺し検索してみたら、google日本語入力システムは「ばたくるう」をちゃんと「バタ狂う」と変換しましたばってん、広辞苑大辞林wikipediaなど、どこにも用語解説はなかったです。方言か、もしくは俗語隠語か、う~ん・・・であります。

投稿: MISTAKER | 2011年8月 2日 (火) 00時37分

> 「急いで来んね」て言う。「ばたばたしてはいよ(急いでよ)」は「急そがんね」て言う。
うーん、そげな感じなら、「ばたばた」=「急ぐ・急げ」の意味では使わんとでしょうね~。「ばたばた+はいよ」でなんとなく肥後弁らしゅうなったかと思うたとですばってん、やっぱよそ者のエセ方言になったごたるですね。うーん残念。

お手間とらせました。おおきに~。

投稿: MISTAKER | 2011年8月 2日 (火) 00時27分

「ばたばた来てはいよ」「ばたばたしてはいよ(急いでよ)とかはどうやろか。
うちは「ばたばた来てはいよ」は「急いで来んね」て言う。
「ばたばたしてはいよ(急いでよ)」は「急そがんね」て言う。
もしかして言う人もおるかんしれん。

投稿: りりー姫 | 2011年8月 1日 (月) 23時02分

> ばたばた いきますけん」てにゃ言わんごたる。
あ~、やっぱこれは博多だけかもしらんですね。自分だけやったりして(^^;
で、おかみさん。たとえば、こげんは言わんですか。「ばたばた来てはいよ」「ばたばたしてはいよ(急いでよ)とかはどうやろか。お手数ばってんが教えてはいよ。

投稿: MISTAKER | 2011年8月 1日 (月) 17時33分

”ばたばた”も博多弁だったのですネェ。

ただ、これを聞くといつも頭の中では「オ

ッス!! たばたばたよしおです!」とヘ

ビーローテイションでリピートされてしま

う変な僕です。(^_^.)

投稿: げなげ | 2011年8月 1日 (月) 17時18分

「ばたばたしとる」は肥後弁。ばってんが「いまから ばたばた いきますけん」てにゃ言わんごたる。

投稿: りりー姫 | 2011年8月 1日 (月) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/52362887

この記事へのトラックバック一覧です: ばたばた:

« 行かんめえ | トップページ | 行きだしきらん »