« けぶい | トップページ | ざっぱ »

2011年8月23日 (火)

どうあるか

未収録語シリーズ 百五十五。どうあるか。
『いっつもいっつも そげん のみよって よかとな』『なーん それがどうあるか おれの かねで のーで こわしたっちゃ おれの からだやなかか どうあるかい』
「いつもそんなに呑んでいていいのかい」「なんだ、それがどうした。俺の金で呑んで、壊しても俺の体じゃないか。なんか問題あるのかい」

【どうあるか】それがどうした・文句があるのかい・問題かい?!といった喧嘩語、居直り語的な表現ですたいね。人としてどうあるか、どうあるべきか?!なんて高尚な人生論を議論しているのではありません。ははは。

どうあるか・・・ドアあるか・・・ちょっと先にピンクのドアがあったごたる

|

« けぶい | トップページ | ざっぱ »

コメント

> 「どう」が「どぎゃん・どがん」だろて思う。
いややっぱ「どう」やなかですか?
ほら、ぼちぼち「どうかい!どうかい!」がはじまるやないですか・・・って違う話ですたいね。ははは。
一昨年の「ぼした」んときに菅乃屋に行けんかったけん、祭りやないでも、なんとか食いに行けんかと機会ば狙っとるとですばってんね~。

投稿: MISTAKER | 2011年8月25日 (木) 01時02分

【どうあるか】
肥後弁は
「どう」が「どぎゃん・どがん」だろて思う。

投稿: りりー姫 | 2011年8月24日 (水) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/52544676

この記事へのトラックバック一覧です: どうあるか:

« けぶい | トップページ | ざっぱ »