« 行きだしきらん | トップページ | どうあるか »

2011年8月15日 (月)

けぶい

未収録語シリーズ 百五十四。けぶい。
『きょうな えらい けぶーして いかんが なしてやろか はたやきでも しよるとかな』「今日はずいぶん煙たくてしょうがないけど、どうしてだろう。畑でも焼いているのかな」

【けぶい】煙い(けむたい・けむい)こと。これもめったに聞くことがなくなった方言ですばって、もともとは由緒あるみやこ言葉「けぶし」ですたいね。とうぜん「毛深い」ではありまっせん。

「お~、昨日はえらい煙っとったばってん、今日は雲ひとつない空やな~。こげな天気ばピーカンて言うっちゃろな~」「いいや、晴れていても煙っていてもピー缶」

Canpeace

今を去る40年ほど前の愛用缶。じつはヘビースモーカーやったとです。

|

« 行きだしきらん | トップページ | どうあるか »

コメント

> 肥後弁は「けむか」でよかつかな。
熊本じゃ「けぶい」ちゃ言わんとですかね。たいがい阿蘇の噴煙はけぶかろうにですね。ははは。

投稿: MISTAKER | 2011年8月17日 (水) 01時09分

>【けぶい】煙い(けむたい・けむい)こと。
肥後弁は「けむか」でよかつかな。

投稿: りりー姫 | 2011年8月16日 (火) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/52479247

この記事へのトラックバック一覧です: けぶい:

« 行きだしきらん | トップページ | どうあるか »