« ばたばた | トップページ | けぶい »

2011年8月 9日 (火)

行きだしきらん

未収録語シリーズ 百五十三。行きだしきらん。
『もしもし まっとーけん はよ きて』『ごめんたい まだ いきだしきらんと まちっと まっとって』「もしもし~、待ってるから早く来て」「ごめんね。まだ 行くことができてないの。もう少し待ってて」

こげな、日常語中の日常語というべき「行きだしきらん」がちょろっと口から出てきました。未収録やったっちゃね~。まだ出てくるもんですにゃ~。

【行きだしきらん】行く+だす(動作をはじめる意味)+きらん(できない)。共通語に訳そうとすると難しかっちゃけど、意味的には行くための一歩がまだ踏み出せてない・・・くらいやけん、普通にまだ「行けてない」でOKやろか。別の意味のイケテナイと混同するかいな。いっそこれも若者語風に「出れてない」にしてみたりして・・・。また、文法的には行き・出し・きらぬで間違いないっちゃけん、訳語もそのまま「行き出しきってない」と居直りますか。ははは。
同じ用語法でなんか別にあるか探してみると、「~しだしきらん」「~やりだしきらん」なんてのがあるごたります。も少し高級な博多弁になると「行きだしおうせん」となるごたる。

さて、本日のネタ画像は自前のクリップアートをば一枚。

594

して、そのこころは・・・

お前がいっちょん泳ぎきらんとは、こげんしてブクブク「息出しきらん」けんたい・・・なーんちゃってくさ。

|

« ばたばた | トップページ | けぶい »

コメント

え~、ついでに、少し本文を書き換えとります。なーんか共通語訳がイマイチでくさ~。

投稿: MISTAKER | 2011年8月10日 (水) 13時55分

> 「行きだしきらん」肥後弁と一緒んごたる。
そげんですたいね~。まったく同じんごたーですね。
ところがコレは博多と肥後弁の間の筑後弁辞書には載ってなかごたーとですよ。普通は「肥後筑後にあって博多にない」「博多筑後にあって肥後にない」とばってんが、筑後飛び抜けて博多肥後にある・・・というとは珍しかです。もしかしたら筑後弁辞典の収録ミスやろか・・・微妙なとこですたいね~。


投稿: MISTAKER | 2011年8月10日 (水) 13時27分

> 最近のお題からの応用でしたァ~(^_^;)
ふふ。うまいうまい。すーっと入ってきますね~。もしかしたら、なんか自分の頭ん中でも、こげな感じでタイトル収録語が浮かんで出て来よるとかもしらんです。無意識の連想?!

んでは、げなげなさん作例会話の続きば・・・
「そうたいね~。ばってんがくさ、伝言ば書きさしのまんま出ろうとしたら、けっ転んで、あいたたた、こりゃリバテープの要るばいて探しよったら、ちょうど昔の写真集の出てくるもんやけんついつい見いって、おー昔は頭も髭もたいがい黒かったもんな~、あの床屋の姉ちゃんにあたってもらうとが月一の楽しみやったったい・・・あの姉ちゃんは今ごろどげんしとろうか・・・」

投稿: MISTAKER | 2011年8月10日 (水) 13時23分

『もしもし まっとーけん はよ きて』『ごめんたい まだ いきだしきらんと まちっと まっとって』

『もしもし まっとるけん はよ こんね』『ごめーん まーだ (忙しゅうして)いきだしきらんと まちっと まってはいよ』

「行きだしきらん」
肥後弁と一緒んごたる。

投稿: りりー姫 | 2011年8月10日 (水) 12時31分

あめなら いかんめーと おもうとるっちゃばってんやら言うていつまんでも 行き出しきらんやったら しまいに ばたばた せないかんごとなるじぇ

最近のお題からの応用でしたァ~(^_^;)
80%くらいの出来でしょうか?

投稿: げなげな話 | 2011年8月10日 (水) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/52429152

この記事へのトラックバック一覧です: 行きだしきらん:

« ばたばた | トップページ | けぶい »