« しっきいきっきいみっきい | トップページ | 2011年版「博多祇園山笠写真集」アップしとります »

2011年6月30日 (木)

あたる

未収録語シリーズ 百五十一。あたる。
『この ぶしょうづらじゃ おいわいごとにゃ いけめえたい ちっと あたって もろーてこー』「この無精(ひげ)顔じゃ、お祝い事には行けないだろう。少し顔そりしてもらって来よう」

まだまだ出てきますな~、未収録語。たいがい入れ忘れはなかろうと思うとったとですが、どんどんでてくる打出の小槌ですたいね>博多弁。

【あたる・あてる】顔を剃ってもらう・散髪してもらうこと。若い人は使うかどうか知らんですが、年寄りおばさんは「パーマをあてる」とも言いんしゃるですね。格別、理容用語というわけでもなかとでしょうが、顔や頭をさわる・さわってもらうことを言うことが多かです。

語源・由来的には、商家では身代を擦る(なくす)ことを忌みきらって、する・そるを当たると言い換えよったげなですが(広辞苑ほか)、そのへんから来たとでしょうね。

Ataru

「えらい白髪の増えたね~、あたってもろーたついでにあたしんくらいに黒ー染めて来んね」「せからしか、よけいなこったい。ごま塩でちゃ、はげるよかよかろうが」

|

« しっきいきっきいみっきい | トップページ | 2011年版「博多祇園山笠写真集」アップしとります »

コメント

ぼたん姐さん、おひさでした。お元気でしたか。またまたよろしゅうに。

> 標準語=年寄り語のごたぁです^^;
のごたぁです・・・ならまだよかやないですか。自分やらほんなもんの年寄りになりよりますもん。ははは。

投稿: MISTAKER | 2011年7月13日 (水) 16時21分

うちは普通に”ひげをあたる”でしたねー実家では
なんかmistakerさんトコに来るとうちの標準語=年寄り語のごたぁです^^;

>する・そるを当たると言い換えよった
そういやするめ→あたりめって言い方もしますよね?ゲン担ぎみたいなもんでしょうか~

投稿: ぼたん | 2011年7月12日 (火) 10時55分

> 一日券を睨みながらバス&歩きました
関係なか話になるとですが、普通の一日乗車券600円より100円安い金曜日指定発売の「ノーマイカーデー一日乗車券」がのーなっとりました。100円損けたです。どうした>地下鉄&福岡市<けちいぞ(^^;
ま、帰宅後、嫁さんが「うちも天神行ってこ」で切符持って行ったけん楽々倍使いは出来とりますが・・・。

投稿: MISTAKER | 2011年7月 4日 (月) 20時09分

僕は千代町で「前線停止」アナウンスに会い、以降は一日券を睨みながらバス&歩きました。お蔭様で晴れて熱中症気味になるは傘を忘れるわ、ちゃっちゃくちゃらでした。
楽しかったですがo(^-^)o

方言カキコミでなくてすみません。
m(__)m

投稿: げなげな話 | 2011年7月 4日 (月) 07時00分

> きっとスルーされてたの鴨です。
関西からコッチじゃ通じとったっちゃなかですか。ただ方言=年寄り語ていう部分もあるけん、若い人にゃ通じとらんかもですね。若い=モノ知らん・・・と思うときゃよかです。方言=教養(^^;

で~、本日、恒例「山笠撮り」に走りまわってきました。地下鉄が事故で遅れまくり・・・やら、一日切符買ーた後に気づいたもんやけん往生しました。

投稿: MISTAKER | 2011年7月 2日 (土) 00時23分

”あたる”って博多弁なんですねェ~

無意識で使ってましたが、きっとスルーされてたの鴨です。

よかくさよかくさヽ(^。^)ノ

投稿: げなげな話 | 2011年7月 1日 (金) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/52081717

この記事へのトラックバック一覧です: あたる:

« しっきいきっきいみっきい | トップページ | 2011年版「博多祇園山笠写真集」アップしとります »