« どろべた | トップページ | しっきいきっきいみっきい »

2011年6月11日 (土)

見して

新博多弁?シリーズその十四。見して。
『あのくさ このごろくさ みしてやら みしちゃりやら いうとの おるばってんが こら はかたべんかいな』「あのね、このごろね、見してとか、見しちゃりなんて言う人が居るけれど、これは博多弁かな」

そうですたいね~、自分もちーと判断に迷いよるとこですたい。

【見して】見せての変化語。「見しちゃり」はなんとなく博多弁っぽいですが、「見して」は共通語圏の若者語風であんまし博多のニオイはせんごたりますね。ただ博多のニオイはせんとは言うもんの、博多弁にも似た例はいっぱいあるけんですね、そこが迷いの原因になっとります。たとえば、「食べさせて→食べさして」「読ませて→読ませちゃり→読ましちゃり」なんてぐあいにですね。
そして極めつきが、これ。ほら、あーたも覚えのあるやろ。「さしちゃりやい」は(^^;。 海援隊の「こらえちゃっときない」の中にも「さしちゃりやい」て出てきますばい。

ちなみに「こらえちゃっときやい」は「我慢して、堪忍して。お願い」という意味です。共通語にするとなんかニュアンスが伝わらんような気がしますばってん。

それと最近話題のAKB48のなかに「させこ」やら「さしこ」やらいう人気のある子がおるげなですね。ま、愛称もいろいろ、地方性もいろいろばってんがくさ~、このニックネームは博多じゃさすがに(^^;

|

« どろべた | トップページ | しっきいきっきいみっきい »

コメント

> ひょつとしたら、筑豊あたりで聞いたかもです。
hanazonoさんがご存知やとすると、それも筑豊でやったら、素性が若者語という判断は怪しかですね。ちーと調べてみますが、元々あった言葉が若者たちに再利用されて広まったかもしらんですね。良か情報ば教えてもらいました。おおきにありがとうございます。

投稿: MISTAKER | 2011年6月13日 (月) 09時34分

使うたこと無かばつてん、聞いたことあるごたあです。ひょつとしたら、筑豊あたりで聞いたかもです。

投稿: hanazonoha | 2011年6月12日 (日) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/51918492

この記事へのトラックバック一覧です: 見して:

« どろべた | トップページ | しっきいきっきいみっきい »