« むぞか | トップページ | どろべた »

2011年5月28日 (土)

気の毒い

新博多弁?シリーズその十三。気の毒い。
『うち うんどうしんけい わるかろ そふと へたいけん せんしゅに なったら きのどくいもん』「私、運動神経が悪いでしょ。ソフト(ボール)下手だから、選手になると気の毒だわ」

人間、歳をとってくると、精神の柔軟性の油が切れてくるとか、だんだんと「他人の言葉」が気に食わなくなってくることが多かようです。例えば、「キショイ・キモい(気持ち悪いの短縮語)」といった若者語やったり、「ばり=大変とても」や「映画と?菓子と?○○と」といった方言由来の新方言に対しては、けっこう攻撃的な感覚や異端排除的な意見などをよく見聞きします。やれ、それは日本語じゃない、やれ博多弁じゃない、変な言葉変な方言使うな!などと・・・ですね。どうですか、「そうだそうだ俺も同意見」という方もいっぱいおんしゃるっちゃなかですか。

ところがどっこい、正しい日本語正しい博多弁をお使いとお思いの貴兄にひとこと。上記の例文の「気の毒い・下手い・上手い」、あるいは「横着い・横着っか」とは使いんしゃれんですか。使いんしゃるでしょ。

【気の毒い】気の毒だ。「気の毒な」という形容動詞が「気の毒い」と形容詞化したもの。
ちょっと古めですばって、これも(団塊世代?それ以前から?)一種の若者語ですたいね。本来ならば「気の毒な・下手な・横着な」やなかですか。自分らも勝手にこの「な」を形容詞の「い」語尾に変えて何十年も使いつづけて来とるわけやないですか。気づいとらんだけですたいね。自分が流行語新方言を使ってきとるやら・・・ですね。

では、最後に本日のネタ画像。キモいやつを大サービスで三連発。

Ankou002

Torikimo02

Zuri04

あ~、キモいキモいキモい(^^;

|

« むぞか | トップページ | どろべた »

コメント

> 小生が熊本化しとるとでした。
あら~、気の毒いやら使うとは自分だけやろか。この件は博多弁に普遍的なことぐらいに思うて書きよりましたが・・・。自分は「気の毒い」も「横着い」も、変わったとこじゃ「変ない=おかしい・変だ」も使うとですよね。形容詞化はちっと共通語を意識したとことこのあるごたるけん、自分の博多弁環境(箱崎地区)が、もしかしたら東京化しとったとかもしらんですね。田舎モンの裏返しかも~。

投稿: MISTAKER | 2011年5月29日 (日) 11時24分

「”気の毒っかぁ〜”って使いよります」とカキコしようと思いよったですが、リリー姫さんコメント拝見したら、小生が熊本化しとるとでした。第二の故郷やからイイとですがf^_^;

投稿: げなげな話 | 2011年5月29日 (日) 09時34分

ほ~、そげんですか。
肥後が横着っかで
博多が横着い(っかも使う)で
筑豊やと着い・着(ちゃっきぃ)みたいになるとやろかな~。
情報ありがとうございます。

投稿: MISTAKER | 2011年5月29日 (日) 05時02分

「横着っか」ては言うばってん「横着い」ては言わんごたる。

投稿: リリー姫 | 2011年5月28日 (土) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/51786294

この記事へのトラックバック一覧です: 気の毒い:

« むぞか | トップページ | どろべた »