« せらせん | トップページ | むぞか »

2011年5月 9日 (月)

そうっちゃん

新博多弁?シリーズその十二。そうっちゃん。
『あんた らーめん なんが すいとーと うまかっちゃん すいとろー』『そうそう そうっちゃんね めっちゃ すいとー』「あなた、ラーメンは何が好きなの。うまかっちゃん、好きでしょ」「そうそう。そうだよね。ものすごく好きだよ」

【そうっちゃん】そうだよ。そうなんだよ。同意のそう+強調のちゃん。若者語ですたいね。それもごく最近使われはじめた言葉やなかでしょうか。自分らの世代は「そうたい」「~するっちゃん」と両方使いはしますばってんが、「そう」+「ちゃん」とは引っ付けんとです。
【ちゃん】で、この「ちゃん」はなんかというと「うまかとやん」「~とやん」の短縮形やなかかと考えとります。これも比較的新しい博多弁でしょうね。
【めっちゃ】この関西系のめっちゃが九州語にも浸透侵略してきよるごたります。

では、なつかしい「うまかっちゃん」のテレビCM

ほんとはスザンヌのうまかっちゃんCMを流したかったっちゃんね~。ま、よかか。

|

« せらせん | トップページ | むぞか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/51622296

この記事へのトラックバック一覧です: そうっちゃん:

« せらせん | トップページ | むぞか »