« ~とぞ | トップページ | しーよきーよみーよ »

2011年3月18日 (金)

ぼさい・ぼさか

すんまっせん。しっかり更新をボサ(違)っとりました
・・・というわけで、今回のへっぱくは「ぼさい・ぼさか」

『えらい ぼさか じてんしゃやな どっから ひろーてきたとや』
「ひどくボロボロな自転車だね。どこから拾ってきたんだい」

【ぼさい・ぼさか】 ぼろ・ぼろいこと。壊れて使い物にならないこと。あるいはそうしたもの。うまい用語説明ができにくいですが、早い話が程度の悪い状態をいうとですたいね。「ぼさい・ぼさか」はいつものように、「ぼさ」がイ語尾カ語尾化したもんです。
さて、その「ぼさ」の語源。これがむずかしかとです。「単純明解博多弁事典」ではぼろ布のぼろから・・・なんていいかげんなことを書いとりましたんで、ここで訂正させてもらおうかと考えとります。

いくつか語源候補がありますけん、並べてみまっしょう。
1:「もさっとした」「もさもさ」のもさ=気がきかないさま。田舎くさいさま。
2:「ぼさ」主に関東人をあざけっていう言葉。田舎者の意味。
3:「ぼさ」雑草やら茂みの意味があるごたります。転じてゴミ・つまらないこと。これがまたまた転じてぼさぼさ髪のぼさぼさ。
4:「ぼさっと」ぼんやりしていることからの転意か。
5:「ぼさく=模作摸作」真似てつくること・つくったもの。

こうして並べてみると3番目んとが博多弁の「ぼさ」の意味に近いごたー気がします。

Bosaokiba

ぼさ回収所(^^;

|

« ~とぞ | トップページ | しーよきーよみーよ »

コメント

> 防災(ぼさい)には気をつけたい
ははは。時事ネタとうまいことくっつけましたね~。う~ん、どげなお返しをしょうかいな?!と思いよったら、「博多どんたく開催」ていう記事http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110324k0000m040092000c.htmlが飛び込んできました。「祝・九州新幹線全線開業」を「がんばれ東北・東日本」などに変え、パレードに使う計画・・・げなです。今年は「博多どんまい」て言うたらよかかもしらんですね。う~ん、やっぱ苦しい(^^;

投稿: MISTAKER | 2011年3月23日 (水) 23時52分

よか親父ギャグが浮かびませんが、防災(ぼ

さい)には気をつけたい今日この頃‥(>_<)

投稿: げなげな話 | 2011年3月22日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/51152020

この記事へのトラックバック一覧です: ぼさい・ぼさか:

« ~とぞ | トップページ | しーよきーよみーよ »