« ぼさい・ぼさか | トップページ | くどらしか »

2011年3月27日 (日)

しーよきーよみーよ

新博多弁?シリーズその十一。しーきーみー。
『こっちー きーよ きて ちゃんと みーよ みたら しーよて いわれなくても するわよね』「こっちに来なさいよ。ちゃんと見なさいよ。見たらしなさいって言われなくてもするわよね」

【しーよ・きーよ・みーよ】しぃ・見ぃ・来ぃ(命令形)+詠嘆断定命令の「よ」・・・となるとですかね。しろ(せろ)・見ろ・来い+よ・・・なわけですが、博多弁的には「+よ」で少し弱めの表現になっている感じがします。むろん、しーきーみー単独でも使いますが、どっちかというと「+よ」で女言葉・子供言葉の傾向があるっちゃないでしょうか。男女ともにあんまし年寄り世代が使う用語やないごたります。ちなみに、男言葉やと、しない・来ない・見ない!になります。来ない・・・博多弁やと意味は「来なさい」ですばってん、漢字にすると「こない来ません」になって話がややこしくなってしまうとですね。面白いちゃ面白いとですが。

で、本日のネタ写真は (広辞苑より)しきみ。

Sikimi

しきみ(樒)仏前草ですね。

ついでに神前木。神木のサカキ。榊。

Importsakaki

下段の真ん中の鉢にご注目。じつは最近まで知らんかったとですが、神前用のサカキ(榊) も輸入物が多からしいとですね。八百屋に中国産榊と書いてあってびっくりしました。日本神道に中国産ね~、う~んとうなってしまいました。

参照サイト:しきみとは 輸入さかき

|

« ぼさい・ぼさか | トップページ | くどらしか »

コメント

> 小生も使う時あるような‥
自分も女子供(上から目線&or優しさ含む)には使う傾向がありますです。
短い言葉(やけんか)ですが、意外と他所の人には意味が通じにくかかもしらんですね。「どんたく」見ー来ーよね。遊びー来ーよね>200万人観光客

投稿: MISTAKER | 2011年3月31日 (木) 07時29分

個人的には”よ”を付けるとお公家さんっ

ぽい感じがします。

奥ゆかしい命令形?みたいな。

(でも、活用が変ですネ)

女子語ながら小生も使う時あるような‥
(#^.^#)

投稿: げなげな話 | 2011年3月30日 (水) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/51233875

この記事へのトラックバック一覧です: しーよきーよみーよ:

« ぼさい・ぼさか | トップページ | くどらしか »