« しまいおけ | トップページ | ~とぞ »

2011年2月20日 (日)

こじる

未収録語シリーズ 百四十一。こじる。
『そげん はんたいぐっちょい こじるけん なお かとー しまるったい』「そんなに反対方向にねじるから、なおさら堅く締まってしまうんだよ」

食べるラー油の瓶の蓋の話ですたい・・・なーんて。

【こじる】ねじること。ねじるようにしてまわすこと。ねじるようにして蓋や穴を開けること。
もともとは「抉る」という文字を当てて、指をまげてえぐりとるという意味のごたります。指の形としては缶ビールのプルトップを引っ張る形か(違) ははは。

似た言葉にコジケルというとがありますが、これはだいぶ意味が違ってきとります。

こじりにこじってやっと開けた穴が・・・

Malkovich

こげなとやったりして・・・。

|

« しまいおけ | トップページ | ~とぞ »

コメント

> 自分で直さんならんけん
やおいかんですね。自分もそげん遠くない時にそげな状況になるでっしょうや。大酒呑みやけん手の震えるとやらたいがい早かでしょうや。ははは。

マルコビッチはイーストウッドの「シークレットサービス(邦題)」の犯人役がずいぶんと印象的やったです。昔も今も丸坊主さんやけん歳とったとらんかわかりにくかですね。奥目というか、彫りの深いというか、なんさまよか男ですたい。

投稿: MISTAKER | 2011年2月24日 (木) 01時12分

一人暮らしの、大婆はネジのゆるんどうとやら、なんやらかんやら皆んな自分で直さんなら
んけん、へまばっからしようとです。そいやけんどうもこうもならんごとなつてしもうて、ブログの通りの事ば毎日のごとしでかしようとです。

 ジョーン マーコビッチさんも年取りんしゃつたねー。芝居上手な、私の好きな俳優さんですったい。

投稿: hanazono | 2011年2月23日 (水) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/50920289

この記事へのトラックバック一覧です: こじる:

« しまいおけ | トップページ | ~とぞ »