« こじる | トップページ | ぼさい・ぼさか »

2011年2月28日 (月)

~とぞ

未収録語シリーズ 百四十二。~とぞ。
『ちゃーんと るすばん しとくとぞ こそーと あそびに いかんとぞ』「ちゃんと留守番するんだぞ。こっそり遊びに行ってはいかんぞ」

親と小さな子供の会話ですが、これが大きな子供になると、こっそり彼女を呼んだらいかんぞ・・・っと注意しとかんとオオゴト(^^; おおっと、話がストライクゾーンから大きく外れたぞっと。

【~とぞ】共通語の強調断定言い切りの終助詞「ぞ」に博多弁特有の「と」がくっついて博多弁化しとります。方言としては、どっちかというと、否定の「~ん」に「と」「ぞ」で使う方が多いかもしらんです。これも日常語的すぎて気づきにくい博多弁でっしょうね。

Sorayaruzo

ぽっぽっぽ、はとぽっぽ、豆が欲しいか、そらやるぞ!いっちょん面白くないネタ写真になっとるぞ。

|

« こじる | トップページ | ぼさい・ぼさか »

コメント

> とぞ、とじぇ、よく使います
とりあえずは「とぞ例文」を捏造しましたが、自分の場合は「留守番しとくとばい」「遊びに行かんとばい」の方が日常語やったごたります。ガキンチョのころは「・・・っちぇ~」も使いよりました。
> 「買わんとぞ思う」
こげな格調たかい古語が博多に来ると速攻でゲサクになるとぜ~でありますね。

投稿: MISTAKER | 2011年3月10日 (木) 17時12分

ご無沙汰しております。
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

とぞ、とじぇ、よく使います。しかも僕的にはネイティブ相手についつい使いたくなる博多弁的存在です。

まったく関係ないのですが、落語の「崇徳院」でオチに使われる「割れても後に買わん”とぞ”思う」にも何故か博多弁反応してしまう僕です。(この場合は否定形には付きませんケド‥)

投稿: げなげな話 | 2011年3月 9日 (水) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/50996682

この記事へのトラックバック一覧です: ~とぞ:

« こじる | トップページ | ぼさい・ぼさか »