« みっとも悪い | トップページ | ひっつきもっつき »

2010年12月12日 (日)

誰がつ

未収録語シリーズ 百三十七。誰がつ。
『このまんじゅうは だれがつ』『おれがつ』『くうて よかかいな』『よかばい』『よかばいとは いうたもんの そげん がつがつ くわんでも よかろうもん だれもとらんて』
「この饅頭は誰の?」「俺の」「食べてもいいかな」「いいよ」「いいとは言ったけれど、そんなにがつがつ食べなくともいいだろう。誰もとりやしないよ」

【(だれ)がつ】(誰の)もの。所有所属を意味しとります。
所有は誰?と尋ねとるとです。それで返事が「俺のもの」というわけですたいね。博多弁の別の表現やと「誰がと」「誰んと」「俺がと」「俺んと」。
もひとつ同じ二文字ですが別表現語をあげときますか。こっちは収録済みですばって、「100円がつ(がと)やんない」「100円がと(がつ)やら言わんとあるしこ持っていきない」の方は分量やら程度を表します。なかなか毎度のことですが博多弁は奥深いです。

最後にまたまた別表現。がつがつ食うを博多弁にするとこの画像

Gatturi01

なーんてのはとんでもない嘘へっぱく。こげな新語若者語まで博多弁と思いこんどる人がけっこう居るけん困ったもんですたい。

|

« みっとも悪い | トップページ | ひっつきもっつき »

コメント

> がた・がつ・がと
あ、そうか。「がた」もあったですね~。筑後あたりでは聞いたことがあるごたりますが、博多では消滅寸前語かもしらんです。どうもおおきにありがとうございます。

投稿: MISTAKER | 2010年12月13日 (月) 21時27分

誰がつ
誰のもの 熊本弁と全く一緒。

がた・がつ・がと
「この分だけ」があるばってん。

投稿: りりー姫 | 2010年12月13日 (月) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/50279331

この記事へのトラックバック一覧です: 誰がつ:

« みっとも悪い | トップページ | ひっつきもっつき »