« 誰がつ | トップページ | ほけ »

2010年12月26日 (日)

ひっつきもっつき

未収録語シリーズ 百三十八。ひっつきもっつき。
『まぁ いつまんでも ひっつきもっつき なかよーして どこさい いきよんしゃると』「まぁいつまでも、くっつきあって仲良くどこへ行ってるの」

【ひっつきもっつき】ひっつく・くっつく。以前「ふっつく」の項目http://mistaker.cocolog-nifty.com/heppaku/2006/04/post_145d.htmlでチラッとは書いとったとですが、「もっつく」の別の語源候補を思いついたけん、あらためて未収録語として能書きたれよります。

さて、もっつく。前回は語源を「もたれあう・もつれる」やなかか・・・としとりましたが、ここは普通に「纏う・纏い付く・まつわる」の方が正解かも・・・考えいたっとります。

本日は歳末多忙にて、簡単「へっぱくBLOG」でおしまいでございます。

ネタも写真も使いまわしばってんが、「もっつき画像」で、んならです。

Ouchizouni

|

« 誰がつ | トップページ | ほけ »

コメント

> うちの婆ちゃんは”ひっつきまっつき”
それこそお婆ちゃん語の方が「舞いつく」を由緒正しく継承しとんしゃるとかもしらんですね。
げなげなさん、今年一年遊んでもろーておおきにありがとうございました。今後とも賑やかしよろしゅうお願い申し上げます。

投稿: MISTAKER | 2010年12月31日 (金) 16時02分

今年もお世話になりました。

よい歳をお迎え下さい。

ところで、うちの婆ちゃんは”ひっつきまっつき”と言っていた記憶があります。

投稿: げなげな話 | 2010年12月31日 (金) 02時24分

> 良い新年を元気でお迎えください。
はい、ありがとうございます。最近さすがにネタ切れ気味ですが、おっせこっせしながらでもがんばりますです。hanazonoさんこそよいお年を。

投稿: MISTAKER | 2010年12月28日 (火) 20時09分

久しぶりに、ひつつきもつつきば聞きましたぁー。なつかしかっ。もうこの言葉はしょつちゅうつかいよりました、ばつてん、どげな時使いとつたかよう思い出せんとです。今年も早、終わりに近ずきました。良い新年を元気でお迎えください。
 今年もおおきに。

投稿: hanazono | 2010年12月28日 (火) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/50402369

この記事へのトラックバック一覧です: ひっつきもっつき:

« 誰がつ | トップページ | ほけ »