« ~なからんと | トップページ | どやつ »

2010年11月 6日 (土)

出しかえ

未収録語シリーズ 百三十三。出しかえ。
『こんみせの のみちんな だしかえとっちゃんない あとで こまめて かえすけん』「この店の飲み代金は立て替えておいてくれるかい。後で両替したら返すから」
「ほんなごとな?あーたはいっつもそれでうまいこと逃げるけんな~」と会話は続くとですが、さて本題。

【出しかえ】お金を立て替えること。立替払いのこと。立替えなどという回りくどい共通語よりも、単純に「人が替わって出す」んですから、「出しかえ」の方が直接的な表現で意味が通じやすい気がしますがどうでしょうかね。ただその出すものがお金以外の物でもいいかというと、どうもそうじゃのーて、自分が知っとるかぎりでは「お金限定」のごたります。
【こまめる】細める。お金を小さくすること。両替すること。
「出しかえ」やら「こまめる」やらの方言が一緒にいくつも混じってくると他所の人にはそれこそ意味が通じにくかでしょうね~。博多じゃほんの日常語なんですばってんね~。

え~、そういや、出しかえ・だしかえ・出汁かえ・・・で思いだしたばってんが、最近ティーバッグ式の出しパック(Tバックとは違うよ。う~ん微妙な使い分けやね~我ながら)がよー売れよりますが我が家は出汁替えせんで昔からコレ。まるさんの振り出し。

Furidasi

|

« ~なからんと | トップページ | どやつ »

コメント

よっしぃさん、わざわざお出ましいただき恐縮で~す。
スーパーのマルキョウやったらどこでも置いてあるごたーです。
わが家では正月雑煮にも(邪道でしょうけど)使うとですよ。アゴやらハゼやらでダシとっても、なんかコクの足らん感じがして「ふりだし」プラスして使いよります。だいぶ舌がマヒしてきよるとかも=自分。

投稿: MISTAKER | 2010年12月13日 (月) 21時34分

ご無沙汰しておりました。
と、わたしもいつも書いているような気がします(笑)

そうそう。先日会社の友人に「千円札こままる?」って聞いたら「こま?まる?」と不思議な顔をされました。東京に来て7年目ですが、いまだにそんなことの繰り返しです(笑)

ふりだし、名前がなんともかわいいですね!
つぎ帰省したとき、忘れんごと買うて帰ります。

投稿: よっしぃ | 2010年12月13日 (月) 19時10分

とりあえず、「博多らくがき帖」の方で、福岡市の「まちなみ写真コンテスト」入選のいきさつなど書かせてもろーとります。げなげなさん、本人が知らん情報を教えてもろーて、ほんなごとありがとうございました。

投稿: MISTAKER | 2010年11月11日 (木) 01時04分

> 市政だよりで作品を拝見しました
え~、フォトコンテスト担当の方から別の話はあったとですが、その掲載の話は未だ聞いとらんやったです。ばってんが「心当たり」はあります。ははは。
市政だよりが11月15日号としたら家にはまだ届いとらんとですよ。モノがナカラント(^^;どうしょうもなかですね。どげんか内容か早ー知りたかです。
別の話という方もはっきりしてきたら、追々書けるやろうて思います。さっそくのお知らせおおきにさんきゅ~でありました。

投稿: MISTAKER | 2010年11月10日 (水) 08時35分

この欄ですみません。市政だよりで作品を拝見しました。いい風景でした。
間違ってましたらごめんなさい。

投稿: げなげな話 | 2010年11月10日 (水) 07時08分

> いまごろごめん。
いやいやいや~、助かります。
> 熊本弁と全く一緒たい。
「出しかえ」の使用語圏がはっきりせんかったけん、これがわかっただけでも嬉しかです。ありがとうございます。おおきにさんきゅ~。

投稿: MISTAKER | 2010年11月10日 (水) 01時40分

【出しかえ】【こまめる】
いまごろごめん。
熊本弁と全く一緒たい。

投稿: りりー姫 | 2010年11月 9日 (火) 19時58分

> コレって方言だったのかショックを受けてるようで(笑)
ははは。自分の場合は他所にでかけんもんでなかなか気づきません。それと方言度が濃いほどなおさら気づかんもんのようですね。
それでいつも「ん?これは?もしかして・・・」と、自分のしゃべりも含めて周囲の話に聞き耳を立ててメモしとく必要があります。

投稿: MISTAKER | 2010年11月 7日 (日) 11時22分

出しかえ、こまめる、離合>
いずれも共通語の方が意味わかりにくいくせに、
と、ダンナは力説。
あいかわらず出張先で
コレって方言だったのかショックを
受けてるようで(笑)

家庭内方言>
あるある大事典。
私には聞き取れるけど発音が難しいのもいっぱいあります。

投稿: miko | 2010年11月 7日 (日) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/49951465

この記事へのトラックバック一覧です: 出しかえ:

« ~なからんと | トップページ | どやつ »