« どやつ | トップページ | うんね »

2010年11月20日 (土)

~な

未収録語シリーズ 百三十五。~な。
『おいしゃんな おんなるな おんなれんて ほんなこつな なんもいわんな どっかいったてな そらいかん な おばしゃん かえってったら ちゃんとしごとせな あんましあそぶなて ゆうときんしゃい』
「おじさんは居るのかな。居ないんだって、それは本当なの。何も言わぬままどこかへいったとはね。それはいけない。ね、おばさん。帰ってきたら、ちゃんと仕事しろ、あまり遊ぶなと言わないとね」

【~な】博多弁には、いろいろの「~な」があるけん、その使い方をわけてざっと説明しときましょう。もっぺん例文ば区切って載せてみまっしょう。
『おいしゃんな(1) おんなるな(2) おんなれんて ほんな(3)こつな なんもいわんな(4) どっかいったてな(5) そらいかん な(6) おばしゃん かえってったら ちゃんとしごとせな(7) あんましあそぶな(8)て ゆうときんしゃい』 
(1のな)~は・・・と同じ。
(2)かな?問いかけのな。
(3)~の・・・と同じ。
(4)~しないまま、~せずに。
(5)~とは!感嘆呆れ。
(6)ね!ねえ!呼びかけ。
(7)~しなきゃ。軽い命令。
(8)禁止。

まだべつの「な」もあるかもしらんし、間違った説明しとるかわからんですが、ま、こんなとこでご勘弁。最後はもっとも博多的な「な」

Katsuona

かつお菜ですたい。

|

« どやつ | トップページ | うんね »

コメント

おうおう!ありがとうございます。
おんなはる・おんなはらん・こらしたなら・ゆうとかなんよ・・・やっぱ熊本弁の方が敬語使いがていねいで上品かですばい。博多弁もそこそこ敬い語もあるとですがおんなさる(=女猿)やもんね~って(違)ははは。

投稿: MISTAKER | 2010年11月22日 (月) 01時18分

『おいしゃんな おんなるな おんなれんて ほんなこつな なんもいわんな どっかいったてな そらいかん な おばしゃん かえってったら ちゃんとしごとせな あんましあそぶなて ゆうときんしゃい』
熊本弁になおすけん。
「おっさんな おんなはるな おんなはらんて ほんなこつな なんもいわんで どっかいかしたつな そらいかん な おばさん(おばしゃん)かえってこらしたなら ちゃんとしごつばせなん あんまりあそばんごつ ゆうとかなんよ」てなるごたる。  

投稿: りりー姫 | 2010年11月21日 (日) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/50079516

この記事へのトラックバック一覧です: ~な:

« どやつ | トップページ | うんね »