« ぼうぶら | トップページ | 三辻 »

2010年10月 3日 (日)

おろろ

未収録語シリーズ 百三十。おろろ。
『おろ おろろ こら たまげたばい あーたと こげなとこで あうやらね なんごと しよるとね』「あれあれ。これは驚いた。あなたとこんなところで会うなんてね。なにしているんだい」

【おろ・おろろ・おりょりょ】感嘆語。あれあれ・あれま・あら~などと訳される博多弁ですたいね。軽い驚きをあらわしとります。もっとも最近はほとんど聞くことはなかですね。自分はたまにふざけてわざと大げさに驚いた風に使っとりました。慌てることをおろおろする、慌てた顔をおろおろ顔ということもあるようなので、語源はそのへんと重なっとるとかもしらんですね。

Oryoryo

画像はネットでの拾いもんち。NHKのおりょう・りょうま(^^;

|

« ぼうぶら | トップページ | 三辻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/49642152

この記事へのトラックバック一覧です: おろろ:

« ぼうぶら | トップページ | 三辻 »