« ちん~ | トップページ | のく・のこう »

2010年9月11日 (土)

ああね

新博多弁?シリーズその十。ああね。
『あんね ゆにくろ いくなら どにちがよかよ』『ああね ちらしが いつも はいってるもんね』「あのね、ユニクロに行くなら土曜日曜がいいわよ」「ああそうだね。チラシがいつも入ってるものね」

【ああね】ああそうだね。ああなるほどね。そうだよね・・・といったあいづち語的に使われよります。語源としては単純に「そうだ」「なるほど」が脱落した略語と考えとりますがどうでっしょうか。上はせいぜい30代前半から中高生あたりでの一時的な流行語。若者語ではあっても方言的要素はなかろうと思いこんどりましたが、使用語圏は意外と福岡県内に留まっとるとのごたーです。よくよく検証したわけやなかとですが・・・。まぁしかし、今だけの流行語として消えていくとか、新方言として定着していこうとするとかどうか、まだまだ先にならんとわからんこっちゃありますね。

ああね・・・といえば、最近またアンネさんが脚光浴びとるようでありますね。http://www.movies.co.jp/anne/index02.html
自分が高校くらいんときな、アンネやらいうたら、すぐにアッチネタにくっつけたがる秘密語のいっちょやったとですが、アレのテレビCMが毎日のごと流れるやら想像もできんことでした。、嗚呼ね!っと時代の違いを感じるばかしですたい。

追記:この後、もしかしたらこれが語源由来発生源かも~ていうもんを見つけたけんこちらでまた書いとります。 ご参照くだされませ。

|

« ちん~ | トップページ | のく・のこう »

コメント

> アアネスト・ボーグナイン
ああね、また9月でストのホークスナイン・・・としか言いようのない情けなさ。

投稿: MISTAKER | 2010年9月16日 (木) 17時51分

「ボクハ、トシヨリヤシ、ガイジンダカラ、ツコウタコトナカトヨ」byアアネスト・ボーグナイン

投稿: げなげな話 | 2010年9月15日 (水) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/49413822

この記事へのトラックバック一覧です: ああね:

« ちん~ | トップページ | のく・のこう »