« 大きなか | トップページ | つぐらまく »

2010年8月 7日 (土)

じかた

未収録語シリーズ 百二十五。じかた。
『じかたから よめんくるげな ばってんが しかーと おりきるとかいな』「町から島に嫁に来るらしいけれどちゃんと居ついてくれるのかしら」

【地方(じかた)】島からみての対岸。仰らしい表現すると本土。島と対語の関係にあるとです。広辞苑には航海者が沖に対して陸地に近い方をいう語・・・とあるっちゃけど、博多ではちょっと違う意味ですたいね。地方風(じかたかぜ)で陸風のこと。

知り合いの若い女んこが出来ちゃった婚で、実際に「某島」に嫁入りしとるとですが、街で生まれ育った娘やけんですね~、いろいろと便利悪かろうや~、どげんしとるっちゃろか~・・・ですたい。

Himesimasusuki

写真は芥屋立石山から見た姫島。ちなみに本文記事と写真は関係ありません・・・と注釈つけとかな(^^;

|

« 大きなか | トップページ | つぐらまく »

コメント

> お座敷で唄や三味線の
> 担当をする人たちのほうかと^^;
そうたい、そうそう。立方(たちかた)ですたいね。地方の反対語ていうとがテーマの対岸・本土の他にもいろいろあって、ややこしかな~て思うたことでした。
> ゆかた会
了解で~す。姐さんの上達ぶりを見さしてもらいたかですね~。未定ですばって。
酒呑みながらの「ゆかた会」やらしんしゃれん・・・めえね~。要望(^^;

投稿: MISTAKER | 2010年8月11日 (水) 10時27分

「地方」と聞くとどうしても
お座敷で唄や三味線の
担当をする人たちのほうかと^^;

そうそう恒例の「ゆかた会」が
9月5日(日)に決まりました
お時間おありでしたら
是非お越しください♪

投稿: ぼたん | 2010年8月10日 (火) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/49081369

この記事へのトラックバック一覧です: じかた:

« 大きなか | トップページ | つぐらまく »