« しぱしぱする | トップページ | じかた »

2010年8月 1日 (日)

大きなか

未収録語シリーズ 百二十四。大きなか。
『こんごろの ももちなくさ おおきなか とうやら ぎょうらしか たてもんばっかしで いっちょん はまらしゅうなかし みたむなかやね』「近頃の百道は大きな塔や大げさな建物ばかりでちっとも海岸らしくなくみっともないよ」

【大(おお)きなか】大きい・大きなこと。「大きな」「大きない」「大きなか」と変化したもんですたいね。大きくない=否定では使わんとです。もっとも博多弁つかいの年寄りでも、たまに大きくないの否定の意味で使いよった人もおったごたるけん、一部ではすでに誤用化されとったとかもしらんです。
例文にわざこと入れたとですが、「見たむなか」「ざっとなか」の「なか・ない」とはぜ~んぜん意味と用法が違っとります。どっちかというと、「変な話」を「変ない話」「変なか話」というような変化訛化と同しと考える方が正しかっちゃなかでしょうか。

Yokotower

たしかに大きなかもんの立っとります。ピオネ荘を知っとる世代には信じられん光景でっしょうたい。

|

« しぱしぱする | トップページ | じかた »

コメント

> どげな使い方ばしよったか思い出せんとです。
それくらいに古か言葉やろ・・・てことですよね。なくなりかけよる方言のひとつやろて思うとります。むりやり会話文ばつくりよる感じもします。

大濠公園の花火大会の写真ばいっぱい撮っとります。日本の夏ばどうかご覧くださいませ。本文の下の名前欄がリンクになっとります。

投稿: 大濠公園花火大会 | 2010年8月 7日 (土) 08時43分

おおきなか、使うたことあるばってん、どげな使い方ばしよったか思い出せんとです。説明によるとちょっと使い方がむつかしかごたあです。あんまり適例でなかばつてん、英語の yes,no の使い方に未だに苦労しよるのと似とるごたあーです。

みたむなか、はよく使いよりました。

投稿: hanazono | 2010年8月 6日 (金) 15時43分

だいたいが、げなげなさんに先を越されんごと追加したネタやったとです。期待にそむかんごと応えていただきまして感謝であります。おお黄に。

> ”おおきなかきな粉餅”
文法的に正解は、大きな黄粉餅。
ですばってんが、へっぱく流としては
おお、きなか、きな粉餅・・・と読んで欲しかったとです。
つまり、大きな黄色の黄粉餅が想定した正解でありました。

投稿: MISTAKER | 2010年8月 2日 (月) 00時23分

第一問「大きなかきなこ餅」

お答え:”おおきなきな粉餅”ぢゃあ素直なストレート杉でセンター深くに打ち返されますヨネ?


第二問
「しぱんしぱんかんぱんなあるな?」
「しぱんしぱんかしぱんならあるばい」

お答え:
「口が渇き上る様なドライな乾パンお持ちでしょうか?」
「ぱすぱすの歯くそ菓子なら所持しております」(いつもに増して品の無い‥)

投稿: げなげな話 | 2010年8月 1日 (日) 23時37分

ダジャレネタ考えとったとに書くと忘れとった。

さて問題
「大きなかきなこ餅」
とはいったいどんな餅でしょう?!

ついでに前回のしぱしぱ絡みでもう一つ。
「しぱんしぱんかんぱんなあるな?」
「しぱんしぱんかしぱんならあるばい」

投稿: MISTAKER | 2010年8月 1日 (日) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/49026473

この記事へのトラックバック一覧です: 大きなか:

« しぱしぱする | トップページ | じかた »